林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人の長所を見る努力を。(=^▽^=)

b998c1c9.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。o(^▽^)o

早稲田なう。

後で、今日、サイン色紙を渡してきた書店一覧を掲載します。書店さんと出版社さんの善意に感謝せざるを得ません。

昨日は4時くらいに寝て、今日は8時に起きて、寝不足です。洗濯と掃除をして書店さんと早稲田大学に行ってきました。

今はカフェにいます。

昨日もバタバタしていて、ブログが更新できず申し訳ありませんでした。

「人の長所を見る努力をする」要するに、私がムカついているだけです。

ただ、何回か記事に書いたように人間には長所も短所もあります。ですから、嫌な面、短所に意識を向けると相手の嫌な部分が、もっと出てくるんですね。

無理やり長所をみれば、短所が出づらくはなります。じゃあ、何が難しいかというと自分の感情が納得しないんですよ。私だったら、Aさんの短所を見ずに長所を見ようとしますね、しかし、短所を見ずに長所を見る努力がいるということは、相手が短所を出しているんですよ。その怒りを最初にリリース、解放しないと相手の長所を見れないわけです。

ですから、他人の長所を見るためには、怒りをリリースする技術がいるんですね。結論、書きますよ。怒って忘れる。

一番、いいのは忍耐と寛容で許す。

次が、仕返しして仲直りする。

一番悪いのは、怒りをためて恨み続けることです。私は、仕返ししそうでしないですよ。そうすると、感情のコントロールをしないと怒りをためて強烈に恨み続けるんですね。

ただね、感情はコロコロ変わるものなんです。ですから、無理やり楽しいことを探し続けるんですね。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。