林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

明日の行政書士試験対策1。(=^▽^=)元キャリア官僚として。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

明日の行政書士試験ですが、まず問題1、2に法令、又は、若しくはの使い分けや世界の憲法等がでます。これは過去問をやった方ならご存知のことですが、私は法律を作っていましたが、去年の問1は地方自治法を暗唱していなければ解けません。考えて、解けはしますが、3時間の時間配分を考えると無駄です。
最初に、5分くらいかけて60問に目を通します。で、飛ばす問題は飛ばす。去年なら、問題4、抽象的な語句は飛ばす、これは判例そのものを読んでいないと時間がかかるんです。行政書士は、4時間か5時間かけたら、一定の勉強をしている人なら絶対に合格点をとれるんですよ、公務員試験も時間が少ないわけ。それで、受かる方法は合格点を越える問題を優先的にといて、あとで法学や難問を解くんです。

基礎問題、憲法行政書士法、行政手続法等と判例、暗記していれば簡単に解ける問題から解くんです。念のために書いておきますが、地方自治法民法、商法は参考書で構いませんが、憲法、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法、あと、一般知識に「個人情報保護」とありますね、「個人情報保護法」と行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」絶対にでますから、法令を読んで下さい。逆に去年の問25、国家公務員法や問26の独立法人、これは知らなくても大丈夫です。

あと、一票の格差は一般知識か何かで最高裁判例の比較か何かを出すと思います。

今日は条文と判例、復習をして新しいことはしない方がいいです。あと、予備校のティッシュや予想問題、個人的には受け取らない方がいいと思います。要するに、「頑張って下さい」→「落ちてうちの予備校に来い」という念が入っていますから、受け取らない方がいいと個人的には思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。