林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

NHKの受信料は不要である。(=^▽^=)日銀方式で経営したらいい。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

私は、NHKの番組方針には反対していませんし、受信料を合法的に支払っているTVしか観ませんが、合法的に支払っていないとNHKに抗議の電話をかけれないでしょう?。テレビを見ないなら、受信料契約を解除して、「NHKに着払いでテレビを送りつけたらいいんです。テレビは見ません。証拠にテレビをNHKに送りますから、受信料契約を解除します」と書いてみんなが送ったらいいんですよ。受信料契約問題で、「テレビを買わない。テレビを見ない。テレビをNHKに着払いで送る」、家電メーカーも民放も広告代理店も困りますよ。

NHKが一般世帯の受信料未契約訴訟を起こしました。私は、放送法を改正して、受信料は廃止すべきと考えます。NHKは、公共放送であるために受信料が必要といいますが、これは間違いです。NHKは、イギリスのBBCをモデルに作られました。現在、NHKの予算、決算、つまり会計は国会でチェックされています。中央銀行である日本銀行と同じなんですよ。税金で、NHKを運営してもNHKの独立性は今と変わらないですよ、日銀方式で今もNHKは経営しているんですよ。であれば、税金で規模を縮小してNHKを運営し、日銀方式で経営すれば、公共放送としての独立性は保障されます。NHKは1千億~3千億の範囲で経営したらいい。極端な話、公営ギャンブルで運営してもいいじゃないですか?宝くじ、TOTO、競馬、競輪、オートレース競艇から運営費を出したらいい。で、ニュースと災害放送と連ドラと大河と時代劇以外はサッカーと競輪、競馬、競艇を流したらいいですよ。で、元公務員と公営ギャンブルの職員の再就職と公務員と公営ギャンブル関係者と政治家の関係者の就職禁止か、公務員試験で職員を採用したらペーパーテストだからコネも天下
りも不可能になる。NHKの受信料は、不要です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。