林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

もしも国民が首相を選んだら(首相公選制、サイン会)o(^▽^)o

28aa1338.jpg

aa01e9de.jpg

dc5a8332.jpg

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

松沢成文(前)知事から、「前・神奈川県知事の名刺なんかないけど…」という笑えない質問がありましたので、お答えします。

サイン会当日差し上げるのは、今の松沢成文(前)神奈川県知事の名刺です。前・神奈川県知事という名刺はありません。(あったら怖い)

首相公選制は、維新の会の橋下徹市長、やみんなの党(渡辺善美、江田憲司)が提唱していますが、本に書いたように松沢知事は1999年の民主党代表戦で公約にしました。また、小泉純一郎さんや中曽根康弘さんも、首相公選制は提唱していますし、そもそも戦後、日本国憲法が作られてから、ずっと議論されていたことです。

そのうち、中京コンビ(農水省大村秀章先輩や減税日本河村たかしさん)の和民グループ(渡邉美樹さん)、東国原英夫(元)宮崎県知事(そのまんま東さん)や石原慎太郎さんや猪瀬直樹先生、舛添要一さんも首相公選制実現を言い出しそうな気もしますが…。まあ、政策はみんなで議論したらいいですよね。

サイン会でお待ちしております。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。