林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

国債応援団になでしこ、AKB、白鳳等を起用することについて。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

まず、官公庁が政策キャンペーンのために著名人を利用することはよくあることです。どこの役所もやりたいんですが、代理店が官公庁用の殿様価格で見積もりを出してくるから値段の折り合いがつかないんですよ…。

財務省国税庁のキャンペーン・キャラクターは、税務調査のお目こぼしを期待する著名人がいるから、有名人をバンバン使えるんです。前、草薙君が泥酔して裸になった時に当時の鳩山総務大臣がブチ切れましたね?。かなり高額なギャラを払っているんですよ…。

財務省が実際に税務調査でお目こぼしをするかどうかはともかく、事前に事務所の税務調査はしていると思いますよ。国税庁財務省のキャンペーンキャラクターに脱税やタクスヘイブンをされたら困るから。悪質性が高い脱税なら、無視できないでしょうし…。

逆に、かなり著名人に財務省に起用されていない場合、税務調査で引っかかっていると思いますよ。稼いでる司会者とかで、財務省が起用していない方ね、おそらくは事前の税務調査で引っかかっている。高額納税者の著名人の方が一般的には財務省関係の広報に出たがりますが、高額納税者の場合、脱税(経費とかも、)税務調査で引っかかる可能性が高いですから。ある程度以上、お金にクリーンか、知名度はあってもそんなに稼いでいない明朗会計の人、白鳳は副業をやっていないでしょう?。横綱の年収が高くても給与所得者だから源泉徴収ですし、相撲協会公益法人審査があるから、政府に媚びを売りたいでしょうし…。

AKBはかなり官公庁の広報に出ていますが、メンバーはともかく、プロデューサー(税務調査)は大丈夫か疑問です。財務省も根性がありますから、悪質性が極めて高い脱税なら、財務省の広報関係者でも次官か国税庁長官が引責辞任して起訴しますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。