林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

出会いが人生を変える。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

私は、まあ、小中学校の運動も勉強もできてとか、快活だからという理由で学級委員や生徒会をやっていたわけではなく、頭がいいからクラスの中心の1人にいただけですから、一般受けはしないと思いますよ。評価が小さいときから二極化していましたから。
それがありますから、万人受けするキャラとは思っていません。

ただ、熱心な支援教師や生徒はいました。ですから、好き嫌いがわかれるキャラだとは思います。

たまに、香田繭さんが登場しますが、個人として接した数少ない人だからだと思うんですね。女子は悩み相談とか、クラスのごちゃごちゃで関わっていたから、私個人として接した人は少ないんですよ。2回、告白されかけましたがよく知りませんし…。

メリット、デメリットがあると思いますが、おままごと恋愛をしていないですから女性に対する免疫は弱いんですね。私は女性に対する免疫がなくてよかったと思いますが…。

女性免疫があったら本なんか出なかったと思いますよ。

ただ、香田繭という後輩がいなかったら、やはり今の自分がいなかったと思うので、思い出深いのです。香田繭さんは初恋ではありません。初恋は初恋でいます。あんまりしゃべったことがありませんが。そして初恋から香田繭さんの間に、支えてくれた女性がいます。支えてくれた女性は多いですよ。数人ですけど…。その数人には逆らえないですしね。海外にいったりして疎遠になった人もいます。そういう出会いがあって、やはり今の自分がいると思うと出会いが一番大切だと思うんですね。

ですから、出会いって本当に大事だと思います。人間の人生って出会いとその後の交流で変わりますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。