林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

桐生市市議会議員、庭山由紀氏の除名について。

いつもありがとうございます。林雄介です。

放射線発言の桐生市市議会議員、庭山由紀氏が近々、議員、除名されます。結論から書くと「除名には反対」です。これは庭山由紀議員に限らず議員の除名には原則、全て反対しています。

ブログ等を拝見する限り、「トンデモ、電波系」の方とは思いますし、そもそも桐生市議会で申し開きを無視していますし、他の議員も相当、気を使っている(関わりたくない)のがひしひしと伝わりますが、「一応、選挙で選んじゃったわけですから、どんなトンデモ電波系」でも除名にすべきではないのです。だから、「選挙でちゃんと選ばないと大変なことになるのです」、これは除名ではなくリコールで対応すべきです。除名に可能な議員が集まっているのですから、リコール署名は集まりますよ。選挙で選んだ以上、リコールで解職すべきです。

また、除名をネタに本を書いたり、講演ビジネスで食べていきますから、民意としてリコールする必要があるのです。

法的、倫理的には「除名やむなし」と思いますが、やはり選挙で選ばれた以上、解職するならリコールすべきです。

ちなみに、一番の問題は庭山由紀議員本人が、「ご自身の発言を信じているか?」なんですね。シーシェパードは信じていない。又吉いえすさんは信じている。正しいとか社会性がある以前の問題で、「愉快犯」がいるんですよ。白装束のスカラ波は信じている。

個人的な感想ですが、プロ市民で信じていないなら除名、信じているなら、「どうすべきか悩みます」。五分五分だと思います。波紋発言は愉快犯、中身は信じている気がします。トンデモでも、市民が選んじゃったら民意ですしね。だから、ちゃんと考えて投票しないとダメなんです。桐生市市議会は、徳間書店トンデモ本研究を一回、全員で読んで冷静に対応すべきです。山本五十六が生きているとか陰謀論系は信じているから…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。