林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大阪通り魔の犯人はオタクという大谷昭宏氏の発言に対して。o(^▽^)o早稲田は変態。

いつもありがとうございます。林雄介です。元官僚で日本ペンクラブ日本文藝家協会の会員です。
私の大学の先輩にあたる大谷昭宏氏が、大阪ミナミの通り魔は、日本橋(大阪の秋葉原)に近く犯人はオタクの可能性があるという発言をされたようですので、思うところを書きます。偏見です。

大谷昭宏氏は早稲田大学政治経済学部卒ですから、私や橋下徹市長や野田佳彦首相と同じ学歴です。大谷氏は、凶悪犯罪をオタクと結びつける傾向がありますが、そもそもオタクの定義が曖昧です。また、明らかに偏見があります。

これは、スーフリ事件で首謀者が早稲田大学政治経済学部出身であったために、政経は変態の巣窟と見なされるのと同じくらいの偏見です。
早稲田大学政治経済学部出身者は、協調性がないとか、めちゃくちゃな話をするとか、無駄にプライドが高いとか東京大学物語が嫌いとか、そのレベルの偏見と大谷氏のオタク犯罪論は同じだと私は考えます。

わかりやすく書くと早稲田大学政治経済学部出身者は、「変な人が多い」とか、「嫌な人が多い」とか、「六大学野球で東大に勝つと喜ぶ」とか「マスコミだけには強い」とか書かれたら腹が立つでしょう?。大谷昭宏氏のオタクに対する偏見はそのレベルですよ…。同じ大学の先輩なので思うところを書きました。私は大学院まで行っていますけど、あと国家公務員Ⅰ種試験も合格しています。

喧嘩を売っていると思われるかな?。マスコミのわかりやすくする図式も理解できますが、一応、同じ大学の先輩なので、思うところを書かせて頂きました。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。