林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大谷昭宏氏に想う、AKB48の仲俣汐里は?。o(^▽^)o早稲田の政経。AKB48オタクは健全?。

いつもありがとうございます。元官僚で日本ペンクラブ日本文藝家協会会員の林雄介です。o(^▽^)o

私と同じ大学出身の大谷昭宏氏に質問があります。大谷昭宏氏も私も早稲田大学政治経済学部出身です。大谷氏はオタクに対する偏見があるようですが、それはアニメオタクに対する偏見でしょうか?AKB48の仲俣汐里さんは、大谷昭宏氏の後輩にあたる早稲田大学政治経済学部に在学中ですが、アイドルオタクは問題ないのか?。今、官公庁がAKB48をイメキャラに使っていますが、アイドルオタクは健全なのか?。3次元はよくて、2次元はダメなのか?

そもそも、推薦内規を変えて広末涼子を入学させたり、福原愛を入学させる早稲田大学のミーハー路線に対して批判すべきだと思うんですね。

また、アニメもアイドルも博報堂電通はかなり早慶が多い、角川書店エヴァとか、今、涼宮ハルヒを読んでいます。)もトップは早稲田大学政経ですよね。

もしも、大谷氏が主張するように通り魔等にオタクが多いなら供給側(アニメを流しているTV局とか広告代理店)、売り手に早慶がうじゃうじゃいることの道義的責任について、大谷氏は問うべきだと思うんですね。

オタクの定義をすべきです。あとはジェネレーションギャップ、例えば、あさま山荘事件とか日米安保反対デモとか、いわゆる武力による反体制活動は私には理解できませんし、「毛沢東は大虐殺を文化大革命チベット侵略で行った。」という認識が私には明確にあります。私もいろんな本を読みますがスターリン毛沢東の本は読みません。我が闘争は読んだことありますが。大谷氏のオタクに対する偏見は、単なるジェネレーションギャップじゃないかと思うんですね。今、毛沢東語録を読む早大生はまずいませんよ。まあ、せいぜいマルクスを読むぐらいでしょう。ですから、カルチャーが違うんですよ。あと30年したらアニメも古い文化になりますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。