林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中京都の名前は?o(^▽^)o直接民主制へ。地方政治家も減らす。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

橋下徹氏と農水省の大村先輩が会談したようですが、仮に中京都を作るとして名前はどうするんでしょうか?。尾張三河連合都で行くのか、中京都で行くのか、そもそも尾張三河連合か三河尾張連合かでもめる可能性大。尾張(信長、秀吉)、三河(家康)、ちなみに道州制に移行する場合は東海州なのか中京州なのか、中部州なのか?、いっそ、「ど真ん中州」にするのか?。

愛知、岐阜、三重以外どうするんでしょうね?。滋賀は関西広域連合で行くとなると和歌山、奈良、京都は当然、関西広域連合、そうすると長野、静岡までは東海に入るとして山梨は?。道州は北海道・東北、首都圏(東京、神奈川、千葉、群馬、埼玉、茨城、栃木)、ど真ん中(愛知、岐阜、富山、石川、三重、長野、山梨、新潟、静岡)、関西(大阪、京都、奈良、和歌山滋賀、福井、兵庫)、中四国(岡山、広島、鳥取、島根、山口)、九州・沖縄。の6州でいいと思うんですね。3つでもいいと思いますよ、兵庫より西は西日本、京都、大阪、から山梨、長野、富山までが中日本、神奈川、埼玉、群馬より上が東日本。市町村は50~100でいい。

今の政令指定都市規模に市町村を再編して、一自治体100万人。とにかく地方政治家が10万人いる。これ多すぎですよ。10万人に1人代表を選べば地方政治家を1千人にできる。

私、政治家は裁判員みたいに市民にやらせて、官僚が政策立案して、政治家が質問をして、法案は国会が決めずに、直接投票で国民が直接決めた方がいいと思いますよ。いま、携帯やネット、地デジで直接投票が可能だから、直接民主制にした方がいいと思うんですね。当事者意識を持たざるを得なくなるし…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。