林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

熱中症対策は自衛隊のクエン酸コンク、株式会社アリスト、クエン酸メダリスト。o(^▽^)o

ec2423d3.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

最近、クエン酸コンクの検索があるようですね。節電の夏、熱中症の夏だからですね。自衛隊の納入用品をアリストは作っていたんですね。で、これ書いて大丈夫かな、アリストの商品をパクられて自衛隊納入業者に持っていかれたらしいんですよ。あくまで、自衛隊関係者の噂ですよ。

で、元自衛隊の方や読者もいますね。クエン酸コンクを薄めて熱中症に使うんでね。去年もゼネコンや建設会社から検索がかかっていましたから、個人的にはクエン酸コンクを元官僚としてオススメします。

で、私はクエン酸コンクではなく株式会社アリストのクエン酸メダリストを飲んでいます。熱中症用に私個人が使うのは、水に溶かして使う粉末のメダリストです。ただ、作業現場等で大人数で利用する場合にはクエン酸コンクの方がコストパフォーマンスも安いと思います。

自衛隊バージョンかどうかわかりませんが、私が知り得る自衛隊関係者にはクエン酸コンクは評価は高いと断言します。ただ、体育会系的な経験則で、効果があると言っているだけだと思いますから、科学的に疑似薬、ダブルブラインドで効能の検証があるかどうかまでは知りません。自衛隊納入のクエン酸飲料は、他にもあるはずですから、いろいろ試したらいいと思います。私は、現場監督をやったりしているわけではありませんから、いろいろ試したらいいんじゃないかと思います。私の知己の中では、クエン酸コンク、メダリストの評価が高いだけで全自衛隊で統計をとったわけではありませんからわかりません。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。