林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常茶飯事、文才と代償。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

マニフェストや本の執筆が、超人的スピードだとよく言われます。私は、私自身に文才があるかどうかは知りません。皆さんと歴史が判断するばよいことだと考えています。

で、意味もなく執筆が超人的スピードじゃないですよ。今日と先週、一本ずつ親知らずを抜歯しました。治療不可能な虫歯だったからです。
不規則な生活やそれに伴う不摂生に支えられて、他人から見れば超人的スピードに見える作業が可能なだけです。また、先天的に網膜剥離になる可能性が一般人の数十倍か百倍の目です。五月にサイン会とトーク会がありましたが、その前後に精密検査をしています。定期的に剥がれかけた網膜をレーザーで焼いているんです。

昔、マニフェストを代筆した(無料)政治家に、「作家は本を書いているだけで気楽」と言われ、殺意がわきました。

代償なしに、一般的に通用するマニフェストや本を執筆できるわけがありません。代償があって、できるわけです。あまり、体調不良について口外しないようにしてきましたが、大きな病気はありませんが、小さな病気はたくさんあります。私は、体力はありませんが、体力を精神力でカバーしているのです。そして、肉体がある人間ですから、過剰な無理はカラダに出てくるのです。

私は無駄な体力は必要としません。判断力と頭脳と精神力がまともであれば、よいのです。そして、体力第一が民意なら、オリンピック選手を国会議員にしたらよいのです。体力に満ち溢れて長寿を全うしたバカと、正岡子規や病弱な宮沢賢治なら、皆さんはどちらに憧れるのでしょうか?。吉田松陰聖徳太子も短命ですが、蘇我馬子の1万才分の働きをしているのです。年齢は長さより、質です。無駄に長生きをする人間が多いから、徒然草で40才くらいで死ねばよかったと兼好さんが書いているのです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。