林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東京電力の監査に、会計検査院ついに動く。公正取引委員会も。あとは、東京地検特捜部だけ。o(^▽^)o

b590a6e8.jpg

8ffeadc2.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ついに、「巨人」が腰を上げました。東京電力には、数兆円単位で国費が投入されています。会計検査院は、地方自治体財源の監査はできません、国庫補助金の監査のみできるのです。東京電力は、国から資金援助を受けましたから、会計検査院が検査、調査、監査をできます。もちろん、会計検査院の調査は劇甘です。しかし、公正取引委員会が企業契約の電気契約についてイエローカードを出しました。行政機関には、他にも監査機関があります。総務省の行政評価(昔の行政監査)、そして、東京地検特捜部という本丸と東京国税局査察部、証券取引等監視委員会です。動く時は、互いに牽制しあいながら(セクショナリズムがあるから)、フルコンポで動くから怖いんですよ。あと、本体(政府や経済産業省財務省等)が批判の対象になってきたら、「トカゲの尻尾きり」というか、東京電力東京電力の役員逮捕で本体を守りますよ。本体は、政府と霞が関

今までは、国は東京電力擁護だったのが世論が、東京電力バッシングから本体(政府と霞が関)に移ったら、東京電力スケープゴートにされますよ。政府や国は、いざとなったら鬼のように冷たいですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。