林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

夢は大きい方がいいと思う理由。(=^▽^=)意識の壁を破る。

c19387b7.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

少し深い話をしましょうか?。私は岐阜市出身です。父親と祖父は旧帝大です。誹謗中傷じゃないですよ。岐阜市は田舎だから、名古屋大学が一番なんですよ。私の母校も、名古屋大学の人数を競っていたんですね。ただし、私は一族の最年長者です。で、まず、私が名古屋大学に行ったら一族の基準も名古屋大学になると思ったんですね。ですから、4大学しか選択肢がなかったんですよ、東大、京大、早慶。これを書くと恥になりますが、早稲田大学政経は私の母校で最初なんですよ…。私たちの世代が早慶旧帝大に行っているから、今、東大カリキュラムがあるんです。受験科目が、東大に対応していなかったんですよ。で、大学でも私より高校の偏差値が低い友人はいませんよ。筑波、学芸、戸山、千葉、土浦、ちゃんと全国高校ランキングの10番、20番に出てくる高校でしょう?。高校の偏差値は知りませんが、サークルの会員証に高校名を載せますから、そこに出てきた高校だけ覚えているんです。多分、地域の進学高だから。ですから、大学もゼミに入るまで学部に馴染めなかったですよ。ずっとサークルにいました。で、人形劇のサークル。これが先輩の就職先がな
いんです。その時に、高校と同じだと思ったんですね。意識の壁。私たちの代で、ちゃんとした就職先を確保しないと後輩の意識の壁を破れないと思ったんですね。ゼミも国Ⅰは私しか受かっていないんです。しかし、私が農水省を退官した時は政経国Ⅰの合格者はうちのゼミが1番になっていたわけ。意識の壁なんです。読者の皆さんも同じ。私ができることは、皆さんできるんです。できないという意識の壁が破れないだけ。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。