林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インテリとか学者とか法律家の怒りポイントを知る。(=^▽^=)出世力養成。目上との交流秘伝。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

社会的実力がある人は、「人間的に癖があります。」一般的に、大学教授、弁護士、公務員、司法関係、医者、作家、芸術家、インテリ系の職業人は、「扱いにくい」と考えて間違いありません。不親切なお医者さんって、あまりいないでしょう?それは、患者がお客様だからですよ。売る側、医療機器会社、製薬会社からしたら、扱いにくいでしょうね。山崎豊子さんの「白い巨塔」のドロドロと軍隊並の縦社会ね、医者、教授の人間描写、多少、改善はされていますが、「原型」はあれで間違いないですよ。

私自身は、「比較的扱いやすい人間ですが、やはりかなり癖はあります。」私と付き合いが長い方は、大出世されていますね。それは、私の力ではなく、「扱いにくい人間を扱う能力」があるからです。

出世力って、目上からの引き立て、社会的実力がある方の引き立てがなければ、出世できないんですよ。で、向こうが変わることはありえません。こちらが、相手にあわせるしかないんです。人間観察。人間観察の第一歩は、「好きになること」です。嫌いな人間の好みなんか覚えられませんよ。目上を好きになる方法は簡単です。呪文があります。「目上は、絶対に引き立て、引き上げ、出世させてくれる」。100%保証します。条件の折り合いがつかないことはありますよ。しかし、必ず引き上げ、引き立ててくれます。私の全ての経歴、本、目上の引き立て、引き上げだけですよ。

目上と上手くできない理由は、心から目上を好きになれないからです。あとは、確信力が弱い、たまに私が目上と喧嘩?をしていますが、「引き上げ、引き立て」がないからではなく、「条件の折り合い」がつかないからです。あちらとしては、引き立て、引き上げはしていますよ。
自分より社会的実力がない人間と交遊しても、出世はない。自分より、経歴、学歴、社会的実力が上の性格的に癖がある方の懐に飛び込んでいったら、120%引き上げ、引き立ててくれます。目上に気に入られるのは簡単です。性格的に癖があるから、みんな避けるから。その第一歩は、目上を好きにならないと無理ですよ。目上は絶対に、変わらない。こちらが目上の価値観にあわせる。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。