林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介日常茶飯事。スルーして下さい。(思い出)

いつもありがとうございます。林雄介です。

中学時代の思い出話に集中するのは高校、大学は交流がありますから、いろいろな意味で問題になるからです。

中学生の時が、一番、謎で、なぜ、後輩女子からおちょくられ、しかもぜんぜん面識がない2つ下の女子(生徒会長)にまでらいす先輩と呼ばれていたのか謎です。

香田繭さんネタで引っ張る理由、他の人は連絡をとろうと思えばとれるから…。本当に音信不通なのって数名ぐらいでしょうか?。

香田繭さんは、卒業式に花をくれて、卒業後も手紙がきていて、家庭教師をやったから特に覚えているんだと思います。おちょくるというか、学内と登下校で声をかけてくる後輩女子は何人かいたから。しかも、うちの代は剣道部は花くれなかったんですよね。数十年の歴史ではじめてじゃないのか?。うっかりなのか、後輩男子の意思表示なのか知りません。剣道部は上下関係はなかったけれど、「仮に敵視していたり、嫌いでも社交的なものだから、先輩全員が恥をかくから贈らないとダメ」と助言しておけばよかった。剣道部だけ、卒業生に花束くれなかったんですよね。1年前に、卒業生全員にお金を集めてあげているから、知らないわけはないんですけどね。経緯は知りませんが、社会に出てから不安です、「社交辞令もいるから。」

あれ、自分としては、わかるのかな?。「日本語で、らいすはごはん」とかおちょくりに来て相手がどう思うか?。こーださんって、今だ卒業式になぜ、私だけに単独で花束をくれたかわからないんですね。「こーださんが買ったか、怪しい。」何人かの後輩女子が持ってきたんですよ、こーだがくれたけど。部活の後輩だから部とし渡さないのを知っていて、他の女子(こーだの誕生日を教えてくれた後輩)とかと、みんなで買った可能性もあるんですよね。そこまで、考えがまわらなかったから、翌年、こーださんだけに花束を宅配しましたが、もし、他の女子の発案だったり、他の女子もお金をだしていて代表がこーだだったら、他の女子に花束をあげていない道義的な責任があるわけです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。