林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

甲子園、東東京出場校は成立学園。スポーツ推薦は、職業軍人?。

いつもありがとうございます。林雄介です。

甲子園もやっているんだなあって、成立学園って、うちの母校に似ているような気がします。いろんなのに手を出していますから進学からスポーツまであると、今日、「祝成立学園」という横断幕を見たのでああ、甲子園もやっているんだなあってと思いました。
うちは、女子高でしたから野球部はありません。そもそもグランドもプールもないし…。プールがある女子高だったら、ある意味スゴかったかもしれません。近所の山に高校の覗きのスポットがあって先生たちで定期的に監視に行くそうです。今は完全共学ですから。

甲子園は、早稲田実業(系列校)を応援しています、というか早稲田の系列校と付属校。早稲田実業は、本来は早慶戦の人員確保のための高校です(今は進学校)。六大学野球で一番まともなのは、スポーツ推薦がない東京大学です。六大学野球も、「ペーパー試験3科目以上、センター入試、AO禁止」枠で「正々堂々と、東京大学慶應さん、早稲田、一橋」で4大学野球をやればいいのです。京大のアメフト部は、見込みのある高校生に京大生が勉強を教えて京大に入れるそうです。京大って、スポーツ推薦のことを「職業軍人」と呼ぶそうですが、それはどうかと思います。六大学野球東京大学はお付き合いでしょう、そもそも六大学にライバル校ないし…。まあ、東大は京大と仲良くやっていたらいいとは思います。

文教族って、早稲田と筑波が強いんですね。筑波はともかく、ゆとり教育の元凶は文教族(早稲田の国会議員)の知的水準に合わせたカリキュラムだったりして…。私学助成金より、「公務員試験で昔は私学差別がもっと酷かったから、省庁の権限が低い文部省に早稲田が集まって、国会議員にも早稲田がいたから、文教族を早稲田の牙城にしたんだと思いますよ。」

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。