林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

国民総背番号反対、ハローワーク横浜の雇用保険の被保険者の1万人以上の職歴漏洩事件、国家公務員法守秘義務違反の西沢えみ被告。

いつもありがとうございます。林雄介です。

国民総背番号制度、マイナンバー制度が国会でいまだに継続審議中です。マイナンバー制度は、国民の個人情報が完全に漏洩する危険性が高い。

マイナンバー制議論中に警察官が泥沼化した不倫相手のナンバープレートから住所を割り出したり、携帯ショップから興信所に電話番号、住所、利用者が販売されたり、今は神奈川県のハローワーク横浜、公共職業安定所の非常勤職員の西沢えみ被告が、1万人以上の職歴を興信所等に売った容疑で国家公務員法違反と守秘義務違反等で裁判をやっています。

医者の友人に言われたんですが、病歴は病院からは漏洩しない、社会保険事務所経由で漏洩すると言われたことがあります。

マイナンバーがなくても職歴やクレジットカードでの販売履歴、病歴様々な個人情報があります。実際に、ハローワーク横浜の事件のように1万人単位で売る非常勤職員がいるんですよ。今、窓口義務は法務局でも市町村でも区役所でも非常勤職員ですよ。

私は国家公務員法違反とギリギリのところで戦っていますが、社会正義実現との戦いです。興信所、探偵に個人情報を売るバカがいた以上、危険なんです。あと、興信所が銀行口座を調べる、これは6万円かかる。これ、金融機関内に内通者がいないと無理なんですよ。携帯ショップから実際に興信所に電話番号を売られたんですよ。

社会保険庁民主党年金記録を閲覧されたでしょう?。
マイナンバーにしたら、海外渡航歴、病歴、収入、支出、全て調査可能になりますよ。実際にハローワーク横浜、職業安定所の非常勤職員が個人情報を売って裁判になっている。税と社会保障の一体化でマイナンバー制度導入はやめた方がいい。元官僚の私が行政は信用できないから、個人情報をトータルで管理できる制度なんか作るなと言っているんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。