林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

美川憲一さんみたいに10万円では無理です。値段だけの話なら、今回、別府市0円で研修会をやりましたよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。

都内と単純比較できませんが、九州まで飛行機代6~7万円(正規じゃないと振替ができない、前回も今回も振替しています。プライベートなら、飛行機代に6~7万円も支払いません。)宿泊費7千円×7泊=4万9千円。(台風のため前泊、プライベートならウィクリーマンションを使います。依頼先の自治体を見て回り、職員の話を聞くから、帰ってくるのが深夜ですからビジネスホテルしか無理です。)、これですでに10万円を越していますから、美川憲一さんみたいに10万円で講演会、研修会はできません。引き受けた以上、仮に10万円でも私の性格だと台風が来たら前泊で自治体にいきます。ですから、自然災害の場合はキャンセルで構いませんから、安くなりませんか?と言われても、自然災害が来て赤字でも行っちゃうから、安くできません。美川憲一さんも赤字だと思いますよ。

基本的に、自治体単位(市町村会とか主催者負担がでかくなるところは別)の場合は、質問用紙を配布して、文章で回答しています。
また、完全に書き下ろしのレジュメを作ります。さらに、今回は、受講者全員に直筆メッセージカードもつけました。

また、今回は市町村会の会場が別府市でしたから、2月にやった別府市役所のフォロー研修会を無料でやりました。実費も取っていません(払うとは言われましたが、無料でやりました。)美川憲一さんが高校の講演会を10万円でやったことと比較されるなら、私は別府市役所の研修会は0円でやりましたよ。

ただ、美川憲一さんが他の講演会を10万円で引き受けられないように、適正価格があります。私1人で講演会をやっていませんから、仲介会社の方々の人件費も必要です。しかし、自治体が支払える価格にしてあります。民間相手なら一桁上じゃないと引き受けられません。

林雄介の研修会、講演会のお問い合わせは、株式会社ぎょうせいクリエイティブ事業課までお気軽にお電話下さい。
電話0368926644

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。