林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

尼崎事件、角田美代子氏の写真が別人。角田美代子氏は、何者なのか?。公安、警察、霞が関もみ消し疑惑。

いつもありがとうございます。林雄介です。

元農林水産官僚です。肩書きを念のためにつけないと事件について書けない不気味さがあります。

さて、尼崎事件の角田美代子氏(容疑者)の報道写真が別人であるという不可解な事態が起こりました。角田美代子氏とは一体、何国籍で何者で何人なのか?。
まさか、公安マター(北朝鮮スパイや朝鮮総連)なのか?それとも、公安内通者が角田美代子氏だったという笑えないオチなのか?「公安警察都道府県警察)と公安調査庁法務省)は仲が悪いので、どちらかの内通者なら取引に使われる。内閣情報調査室は現場業務(事務仕事)はないので無関係。)」

なんか公安の内通者が実は殺人犯でしたみたいな笑えないオチもありうると思います。アメリカなら事故死か病死。日本は、前例がないので…。普通は拘置所で自殺。

公安は公務員ですからね、私も人のことは言えませんが内通者のジャッジミス…。下手したら、角田美代子容疑者が、警察に逃げた可能性すらあります。公安内通者を抹消しないといけない事態になったら、一番安全なのは警察。

ただ、内通者で大物っていないんですよね…。大きな天下り(パチンコ)に直結しているとか、官僚の生活に大きな影響がある案件じゃないと、事件のもみ消しは無理。仮に、もみ消しすると関わった他省庁の人を天下りで受け入れないといけないから、一般的に考えられているより、もみ消しのハードルは高いですよ。
鈴木宗男さんですら逮捕される時代ですから、現実的に考えて、霞が関のもみ消し疑惑はないと思います。報道写真の差し替えは総務省に頼む必要がある。公安調査庁や警察庁だけでもみ消しは無理。霞が関レベルで、本当にもみ消しするなら官房副長官に上げないといけないけど、事務方官房副長官国土交通省出身だし。

ただ、尼崎事件は不気味過ぎます。大津事件もうやむや出し。西日本は何か中央省庁が踏み込めないローカルルールがあるんでしょうね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。