林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

検索キーワード、10万円で芸能人は呼べません。

いつもありがとうございます。林雄介です。

広告代理店が嫌がりますから、芸能人のギャラは書きませんが、10万円で呼べるなら芸能人ではないと思います。

どこに呼ぶのか次第です。都内なら、10万円で来る人もいると思います。ただ、移動があるなら、プラス交通費がかかります。

例えば、在住している自治体で講演してくれと言われたら、無料でやるんじゃないですか。観光大使とかなら。

10万円は、微妙な金額です。私なら受け取りません。大義があれば無料でやります。大学教授がテレビに出たりしますよね、ゼミ生と飲みに行ってゼミ生から講演料なんか取りませんよね。

ギャラの相場は、あってないようなものです。もっと言うとギャラは拘束料だと思うんですね。例えば、本のトークショーで知らない人に結婚式の披露宴の祝辞を頼まれて撮影されました。某前知事も写りました。これ正規のルートで依頼されたら数十万とか100万円になると思います。2人の相場だとそうなります。
正規のルートで芸能人や文化人を呼べば、事務所や代理店の人件費、維持費が必要ですから、それなりの値段になります。

芸能人に限らず、安く呼ぶなら友達になれば、無料できますよ。別府市も友達枠みたいなものですから、無料でやりましたし。

友達枠の怖いのは、有料枠を優先されることです。著名人は、凄く高いか、無料と考えるべきです。あと、無名人なら10万円は高額な講演料だと思います。ただし、著名人や芸能人は、前例で安いギャラを引き受けるとそれが相場にされる危険性があるので、引き受けないはずです。
足代で10万円を渡しても返す人が半々だと思います。
私は10万円なら返して無料でやっています。これは価値観ですから何とも言えません。本人と直連絡を取れるなら無料できますよ。事務所経由なら、まともな文化人なら普通は断ります。10万円って中途半端だから、現物支給で切符と宿を手配してくれれば、学校や市民団体なら行くんじゃないですか?。講演料は、一律じゃないはず。市民団体や学校なら、数万が相場だと思います。ただし、数を絞る。10件中1件は、無料や数万でもできますが9件は正規料金じゃないと赤字になりますよ。講演で呼ばれまくっている知人、何人かいますが、値段設定が下手だから赤字で相談にきますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。