林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

思いやりと真心、やられたまま返すだけ。善悪や好き嫌いの問題ではない。

いつもありがとうございます。林雄介です。

新しい読者もおられますから、まず、「思いやり」と「真心」が大切です。これが、林雄介の全てのエッセンスです。

次に、感情を交えずに、対人関係においてはやられたまま、そのまま返しています。基本的には、こちらから与えて、お返しがなければ、断絶します。これは好き嫌いの問題ではなく林雄介事務所の責任者として、永続的に運営不可能な人間関係は絶ちます。好き嫌いではありません。
相手が、10働けば、こちらも10働く。相手が働かなければ、何も与えない。これは、政治家、宗教家、財界人、差別なく対応します。例外を作らないことが、平等だからです。
思いやりと真心がなければ、10マイナスを与えられれば、10マイナスを与え返すのがゲーム理論的には最適な対応ですが、思いやりと真心を持って絶縁でやめるべきです。しかし、あまりにも社会に与える害悪が大きければ、社会のために滅ぼすという選択肢をとるのが思いやりと真心のある人間の取るべき行動です。

林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」が開設されました。http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。