林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

タントラ密教と性と理趣釈経とヨガとスピリチュアル、クンダリーニ。



いつもありがとうございます。林雄介です。

タントラ密教というのは後期密教です。日本で密教と言われているものは、中期密教です。中期密教は、性行為を否定しています。ただし、後期密教は性行為を否定していません。オウムの麻原死刑囚はヒンズー教と後期密教を曲解して、100程度の女性信者と性行為に及びました。

中途半端に説明して興味を持たれたくないので、後期密教が性行為を肯定している理由を一言で書きます。後期密教は、インドのヒンズー教イスラム教の発展で仏教そのものが、滅亡しかかった時に誕生したものです。ですから、まず、後期密教そのものは現存しません(チベット密教は後期密教から発展していますが、性行為的なものを肯定する部分はほとんどありません。)
インドの土着信仰を呪術的に仏教と強引に結びつけたものが、後期密教です。

タントラ・ヨガ等の流入で、後期密教の発生(インド仏教が滅亡しかかったため、カルト化し、実際に仏教は滅亡した)これが、タントラ密教(後期密教の歴史的な背景)です。

もう一つ、クンダリーニ(ヨガ)等の影響で、性的なものとスピリチュアルなものを結びつける傾向があります。クンダリーニは、性的エネルギーのコントロールです。試されると困るので結論だけ書きます。

性的エネルギーを使っての霊的覚醒(スピリチュアル)行為は、不可能ではありませんが、99%邪教になります。これが空海が、絶対に遺戒で絶対にやるなと遺言した理由です。
かなり広範な学問があり、他宗教と社会的な学問があり、それでも、99%、性的エネルギーを特に男女の性行為という形で、タントラ等を行えば確実におかしな世界にハマります。だから、ダライ・ラマも独身なのです。行法として、不可能ではありませんが、危険性の方が高いのです。仏教は本来、救済のための教えです。ですから、性的エネルギーの覚醒が人類救済に役立つとは思えません。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

木本亜希:プロフィール|intely-インテリー|
http://intely.jp/pc/profile/16407

川島芽恵照:プロフィール|intely-インテリー|
http://intely.jp/pc/profile/18070