林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

公務員の読者の皆様へ、明けましておめでとうございます。

いつもありがとうございます。林雄介です。

公務員研修先に、メッセージを出しましたから、新年明けましておめでとうございます。仕事はじめですね。寒い日が続いています。カラダに気をつけて下さいね。

1、予算編成について(国、地方)
政治家というのは本質的に自己顕示欲の塊のバカです。バカがバカなことをやっているだけです。これが、国会、地方議会、予算編成の実態です。ですから、「バカをスルーする鈍感力」が大事です。歴史をみれば、政治家はすべて宗教に頼って(織田信長比叡山を焼くときに神道系の宗教家に焼いて大丈夫か相談している)、寺、神社をたて地獄にほぼ堕ちるという大和朝廷から現代まで続く、伝統行事があります。また、新人議員というバカの集団が衆議院選挙で誕生しましたが、丁寧に真心込めて、バカの相手をしたらいいのです。
新しい首長、地方議会も同じです。本質的にバカだと思って丁寧に真心込めて相手をしたら良いのです。学歴を越えた、バカの壁があるのです。政治家を人間と思うと腹がたちます。政治家とマスコミは過去、現在、未来の三世界において永遠無窮の罪があります。仮に、私が政治家に転身しても、この罪は私であっても背負うことになります。

さて、カラダと心の健康を大切にするために、どうしたらいいか?。「小さな健康に気をつける」ことが最も大切なことです。

小さなストレスと過労の積み重ねを減らすために、目のマッサージ、手のマッサージ、小さなマッサージを常に行うのです。

天下国家を動かす皆さんは、自分自身の小さな健康を大事にする、これが一番大事なことでしょう。
政治家の名前は覚えなくていい、AKB48以上に入れ替わりが激しいので、ずっといるメンバーは自然に覚えます。閣僚も、次があるかどうかわかりませんから、無理に閣僚を覚える必要もないですよ。生き延びた人は覚えますよ。皆さんが覚えた頃、消えるから無駄。

では、皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇木本亜希:プロフィール|intely-木本亜希(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/16407

〇川島芽恵照:プロフィール|intely-川島芽恵照インテリー(サイバーエージェント社INTELY採用)
http://intely.jp/pc/profile/18070