林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

FSA内定辞退(ライブドア検索)

内定辞退は関係ない。どうせ、他省庁に行くならまた、試験の受けなおしをします。で、内定があるということは人事院の名簿提示延期の手続きはできないから、どのみち試験を受けなおすことになります。

理由がわからないからなんともいえません。キツイ言い方かもしれませんが、農林水産省は志望省庁ではありません。金融監督庁も受けましたが、「サラ金を取り締まるべき」と担当課長に言ったら二度と来るなといわれました。金融監督庁に政経の先輩がいて、「君はバカ正直すぎるから、採用されないから、建前と本音を使い分けるよう」にといわれました。これは、労働省でも早稲田の先輩にいわれたことです。

前も書きましたが、農水省は最終面接で「貧困の撲滅して、格差がない理想社会を作るために公務員になる」と説明しました。で、「君がやろうとしているのは行政の仕事じゃない。キリストと同じ、宗教の仕事で、行政はそんなことはできない。」とかなりきつく言われました。で、絶対に切られたと思いましたが、採用してくれたから感謝しているし、農水系族議員を敵視していますね。採用してくれた恩があるわけです。ただ、問題があるのはもう議員じゃなかったり、霊界にいっていないのもいますね、不成仏霊に何体かなっていますよ。

行きたい省庁があるなら、もう一回受ければいいし、司法試験を受けたいなら受ければいいんじゃないですか?私は、頭がいいわけではないから、金融庁だからいけないとか、そういうのはないですよ。地域振興(正確には過疎地振興)と人材育成、教育行政、貧困対策をやりたかっただけですし。ですから、省庁序列別に面接に行ってないし・・・。

ただ、東大や京大だと、やりたいことが明確になって役所に来る人なんかいないよ。就活としてくるだけ。あと、トップ採用されたわけじゃないと財務の次官は無理。だと、金融庁を辞退して、来年、財務や警察に行っても次官には絶対になれませんよね?
で、いつもいうけど、財務次官の上の財務大臣、学○院ですよ。その上の総理、成○大学ですよ。局長クラスの天下り知事以下の学歴ですよ。

「トリプルのやつにしか頭を下げれないといって内定辞退したらいいんじゃないですか?(東大法学部、司法試験合格、官僚、加えて母校は開成か灘。)」政治家だといない。東大法学部、司法試験、官僚まではいても、母校が開成か灘に絞るといないんじゃないかな・・・。次官経験者でもあまりいませんけどね・・・。

橋下徹をきれさせる方法あるよ。「2ちゃんねるに、橋下は国1に受かっていないからコンプがある」と書かれていましたが、司法試験>国1です。政経の序列だと、司法試験合格の方が上。
東大以外の旧帝と政経は仲が悪いから、特に大阪大学の人が大阪市役所を受けて、「阪大より、下の首長の下で働くのは嫌」という理由で、内定辞退したらきれるよ、たぶん。大阪市役所の阪大出身者全部パージされると思うけど・・・。大阪市役所が、地国公立と同志社関西大学の巣窟になると・・・。

林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)


(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ


○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


○林雄介のYAHOOブログ。

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)



〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。


〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]

絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]

よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]
公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]

ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]

この通りにすれば受験にうかる!
この通りにすれば受験にうかる! [単行本]

省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる―日本の内閣、政治、そして世の中の動きが一気に読める!
省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる―日本の内閣、政治、そして世の中の動きが一気に読める! [単行本]

1日で公務員試験に合格!魔法の経済学 改訂版
1日で公務員試験に合格!魔法の経済学 改訂版 [単行本]

1日で公務員試験に合格!スキルアップ経済学超入門

1日で公務員試験に合格!スキルアップ経済学超入門 [単行本]