林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

靖国の公式参拝は反対。ただし、宗教行事を他国にとやかく言われる筋合いはない。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。

私は、伊勢神宮は、全閣僚の公式参拝が必要であると考えています。

しかし、靖国神社明治神宮は、明治以降の神社です。まさか、伊勢神宮熱田神宮より格上と神社本庁も考えてはいないはずです。

明治天皇は、神武天皇に並ぶ大天皇陛下ではありますが、やはり初代天皇天照大御神ほどの神力はありません。ちなみに、明治天皇が一番上で昭和天皇が続き、大正、平成天皇も歴代天皇では、ベスト10の天皇陛下です。また、皇太子殿下もベスト10の天皇陛下です。

これが、日本が世界の経済大国になれた理由です。

しかし、天皇陛下の背後にはすべての天皇陛下の皇霊が神として守っていますから、代を重ねるごとにパワーアップするのです。天皇陛下は女性がなることも可能ですが、女系天皇になると皇霊と血縁が途切れるため、守護力が落ちます。

また、崇神天皇初代説がありますが、神武天皇以来、本当に万世一系の唯一の王朝が天皇家なのです。崇神天皇初代説は間違いです。現に皇霊として神武天皇がおられますから、間違いなく実在したのです。初期の大和朝廷は九州と大和を拠点にした一豪族です。しかし、日本の統治権者として日本の神から委託され天皇になったのです。
正確には、アイヌ琉球、九州の神々も天皇家による統一王朝を作ることを認めた神々の連合王朝が大和朝廷なのです。ゆえに出雲大社で神無月に神々の会議が開かれるのです。

人々が征服した氏族の神々を古事記に組み込んだのではなく、氏神同士が合意したから統一王朝を作れたのです。

しかし、人間が神々と交流が出来なくなった後、具体的には大化の改新以降、神々の連合王朝であった蝦夷大和朝廷が攻めたのです。さらっと書くと古代大和朝廷アイヌとは連合していたのです。そこで、東北には攻めていかずに共生していたのです。崇神天皇以降に、朝廷の内紛があり、建国の伝承そのものが伝わらず、アイヌとの戦いがはじまったのです。

それはさておき、靖国神社にわざわざ閣僚が行く必要はなく、まず伊勢神宮を第一にした方が国が栄えます。

私は、靖国神社公式参拝は行いません。あくまで、一遺族の永代会員として私的に参拝し、宗教行事に参加するだけです。

しかし、閣僚の靖国神社の参拝は宗教行事です。純然たる宗教行事にいちいち、中国や韓国から文句を言われる筋合いはないのです。

また、純然たる宗教行事であれば、政教分離の観点から閣僚の靖国神社参拝は問題があるのです。

また、日蓮宗系の公明党の閣僚も宗教行事である靖国神社参拝はできないはずです(法華経を行じれば、すべての神仏が護ると日蓮が書いているので厳密には、靖国参拝は宗教上の問題はないんですけどね。日蓮の解釈を忠実に当てはめると靖国英霊法華経を信じるものを護らないといけない。→もともと、日本は神仏習合だったので、神社でお経をあげていたのを明治の国家神道神仏分離で仏教と神道をわけてしまった。)

林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22

○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数


政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門
政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門 [単行本(ソフトカバー)]


ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]


(林雄介のYAHOOブログ公式化推薦のお願い!)
ブログの分散化と分散先での公式ブログ化を推進しています。現在、対象としているブログは、「アメブロ」、「ライブドア・ブログ」、「YAHOOブログ」の3つです。そして、ライブドア・ブログは開設当初から公式ユーザーとなっています。

公式ブログの分散化の目的は、1ブログに集中させれば、そのブログが閉鎖された場合のダメージが大きく、また、そのブログの運営サイトの意向でブログの記事の内容に規制をかけられる恐れがあるからです。

ご多忙な皆さんにお願いするのは恐縮ですが、林雄介の「YAHOO公式ブログ」化のご推薦をお願いいたします。

○ブログタイトル
「作家・林雄介のYAHOO元官僚日記」

○フリガナ
「さっか・はやしゆうすけのYAHOOもとかんりょうにっき」

(登録可能文字数が20文字以内のためタイトルを変更しました。)

登録内容は、作家でも、評論家でもどちらでも。

40文字以内の紹介。
農水省キャリア官僚で政治評論家・作家の林雄介のYAHOOブログ。

200文字以内
お好きにどうぞ。(なくてもかまいません)

○登録サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○推薦先
https://add.dir.yahoo.co.jp/add_nonbiz?catid=2077875618&addurl=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyukehayaもし、つながらなければ
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2077875618の真ん中の「サイトの推薦無料」からお願いいたします。メルアドと郵便番号は必要ですが、名前は不要です。

(林雄介の紹介の参考にして下さい)
○アメブロ・プロフィール!

○YAHOOブログ・プロフィール!

○YAHOOプロフィール!

○アマゾンコム・著者公式ページ!


○林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)