林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

韓国との外交は、項羽的にやるしかないと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

力で序列化をする風潮があるんですよ。だと、項羽みたいに弱く出てきたら、こちらが折れて(秦の降伏)、逆らったら(秦の造反)皆殺し。
織田信長は恐怖政治ですから、やり過ぎですから。ただね、諸葛孔明の南蛮平定で、最後、国ごと火攻めにして皆殺しにするんですよ。小説ですが、諸葛孔明も万単位で人殺しをしていますからね。

中国の諸子百家というのは、国民性ごとにやり方を変えるべきだという教えでしょうね。韓非子、法家の韓非子、非常に冷たい厳しいやり方ですが、儒教老荘で無理な国は韓非子で統治して段階的に儒教老荘にしていくと。

韓国は儒教文化ではない。四書五経をまともに国民が学んでいたら、慈愛が出てくる。儒教のエッセンスは思いやりと慈愛。慈愛がないということは、儒教を学んでいないんです。
儒教は、礼儀正しく、他人に慈愛を持って接する教え。仏教は対馬の仏像を返しませんが、エッセンスは慈悲。慈愛と慈悲がない仏教って、要するに仏像はオブジェなんです。仏教のエッセンスも思いやりだから。キリスト教徒も韓国人は多いらしいですが、キリスト教って愛の実践の宗教ですよ…。

林雄介with,you。

さらに度肝を抜く新刊「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランドから刊行されました。(アマゾンコムでも購入できます。)
http://www.magazineland.co.jp/news/cate_tayori/2013/05/277.php

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)絶賛発売中。


検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)絶賛発売中。)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。