林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ITパスポート試験、受けませんか、公務員現職限定。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

経済産業省のインチキ国家資格ですが、過去問がかなり突っ込みどころ満載で、面白いんですよ。

例えば、営業原価は変わらないんですが、販売費が増えて売上が増えて、営業利益が減少していて、ああ、この企業、多分、倒産するだろうなあと思って。

愚問が多いから、実務に当てはめて、だめ出ししていくと面白いんですよ、ただ、知的所有権のところでぶち切れて、知的所有権関係は、しばらく見れないですね。はらわたが煮えくり返るから。

私は死刑反対論者ですけれども、知的所有権侵害関係は死刑適用にしたいですね。

まあ、それはさておき、ブレーンが目に見えないのは良くない。日本は、太平洋戦争の時に、大本営が作戦立案をして負けている。大本営というのは、30、40代の陸大卒なんかの佐官なんですよ。大佐クラスに国を潰されたわけです。東條英樹は実戦経験が素人だから、あれは陸軍事務官僚なんですよ、事務官僚。

政策ブレーンが裏にいたら、大本営方式になる。立案者が矢面に立たないとダメなんですよ。みこしや操り人形に政治をやらせたら、責任を取れないわけです。
あと、ITパスポート試験は経営論というか、初歩的な組織論が出るんですが、兵隊が組織論なんか中途半端に覚えたら怖い。

兵隊には兵隊の仕事があるから、兵隊に参謀の真似をさせたら、組織が潰れますけどね。MBAが会社を潰すというのはマクドナルドが壮大な社会実験をしてくれたわけですが…。
私、大学時代に学歴の見分け方を見つけた。無駄に小難しいことを言う人は低学歴。頭が悪い人は、原典を読まずに、ネタにしてくる。原典そのものが批判されているんですよ、どんな学者でも。

ITパスポートももうちょっと調べてみますけど、価値的にはシーランド公国男爵と戦えるレベルかなと。ただ、商業高校が持っているような秘書検定とか簿記とか、そういうのを上級職採用の人が勉強してもいいと思うんですよ。
孟子老子帝王学ですから、帝王学と並行して兵隊のことも、皆さんと学ぼうと。良き王は、良き兵隊である。兵隊のことがわからない人間が作戦を立てたら兵隊を不幸にするから、指揮官になる上級職や総合職の皆さんとね、末端の兵隊の勉強もしていこうと思うんですよ。それが、三級賢者養成塾なんです。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。