林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本ユニセフ協会、虚構新聞のネタ記事にマジギレ。(・ω・)/公益法人だから不透明にはできない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

元官僚のブログに厳重な削除依頼が来るか記事にしてみましょうか?。

まず、日本ユニセフ協会の運営費については、倫理的にはともかく、法的に何ら問題がないと私は考えています。運営費は、ユニセフ本体との協定で25%のピンハネまでは可能です。現行の19%の運営費は、理想的には10%~15%に削減した方がいいとは思いますが、ただ、19%のピンハネそのものを否定されると、赤十字社や他の国連ファミリーも運営費を取れなくなる。

国連ユニセフは加盟国の税金で職員に給料を支払っていますし、日赤は大多数の会員の会費を給料にして、募金のピンハネをする必要がないだけですよ。

国連ファミリーの難民弁務官事務所や他のファミリーの日本協会より、日本ユニセフは規模がデカい。要するに、広報費やカレンダー、維持費にお金がかかるから、ユニセフ本体にしたら、25%の上限までバンバン広報をして、募金の絶対金額を上げてくれた方が助かるんですよ。国連本体は、給料が安いから国際公務員の志願者は少ない。ですから、国際公務員に霞ヶ関から出向者を出さないといけない。国連はお金が裕福ではないから、自前で運営させるために、日本ユニセフ協会があるし、他の国連協力団体もある。黒柳徹子さんの口座に入れるといっても、黒柳さんが死んだらどうするのか?。逆に、黒柳さんはユニセフ本体の大使ですが、黒柳さんが日本ユニセフ協会の大使だったら、どうするのか?。ユニセフ本体は、広報費や募金を管理する職員の給料は、加盟国の分担金から支払うしかないから、募金のピンハネはしていない。個人的には、15%以下で運営すべきとは思いますが、運営費をゼロにはできないですよ。そもそも役員が無報酬なんだから。事務員の給料も、NHKより高いことはありえない、NHKより給料を高くしたら、公益法人認定を取り消されますよ
ユニセフ協会は、公益法人認定を受けていますから、国の監査ありますよ。一般財団なら監査はないけど、公益認定を受けたら、不透明な使い方をしたら公益認定を取り消される。で、国の監査を受けたくない団体は、一般財団にしている。公益法人ユニセフ協会のお金の流れは、国経由で閲覧できますよ。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。