林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?図書館の使い方。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

今月のテキストは、中庸、学問のすすめ、私の絶対わかる法令条例実務入門です。ですから、入手は簡単だと思います。
問題は、2月に、列子をやるかどうか迷っています。1月は、「老子、自省録、図解雑学・よくわかる政治のしくみ」の予定です。Googleブックスが仕組みを変えたので、この通りにすれば受験にうかるの全文解除ができないのです。
全文解除が可能になれば、1月にこの通りにすれば受験にうかるをやります。

さて、図書館の使い方ですが、まず図書カードを作ります。次に、取り寄せというシステムがあります。読書会では、読書のやり方も学びましょうという主旨でしたから、図書館の活用方法を学びましょうと。

列子は、老子の次に大事な老荘思想のテキストですが、難しすぎるため、岩波文庫ですら絶版にしました。丸善本店、日本橋丸善でも購入不可能でした。
ただ、図書館には必ずあります。短い本ですから、中国古典全集の中に、老子列子として入っています。ただ、地方の小さな図書館にはおいていない可能性があります。そこで、近所の図書館の取り寄せシステムを利用してください。

2月の課題を書きますよ。アマゾンコムで中古本を買わないで、近所の図書館から取り寄せシステムを使って、列子を図書館で借りてください。列子の購入は禁止。学問のすすめ岩波文庫版は中古本で買っても、新刊で買っても、図書館で借りても、取り寄せシステムを使っても、青空文庫慶應のHPで読んでも好きな方法で読んでください。

取り寄せシステムは、2週間程度かかることがありますから、最初に蔵書検索をして、次に、図書館の調査、相談窓口で取り寄せ方法を相談してください。で、皆さんは公務員ですよね?。もし、皆さんが列子を図書館で借りれなかったら、図書館が図書館としての機能を果たしていないから、仕組みを変えないといけない。普通の古典が普通に手に入らない、または指定事業者に本の知識がなく、列子すら取り寄せ不可能なら、図書館じゃなくて、漫画喫茶やリアルTSUTAYAですよ。まともな図書館が減れば、国民の知的水準がさらに劣化して100年以内に国がなくなりますからね。

図書館利用の基本は、相談窓口でとにかく聞いてください。で、列子が手に入らなかったら、図書館を管理している自治体の部署に苦情をいれて、「数十年以内に、自治体そのものがなくなる」と伝えてください。このページを貼ってくださって構いません。首長から、私に連絡させてください。なぜ、自治体そのものがなくなるかを書いた解説文を送付してあげます。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。