林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

知恵袋補足、公務員試験、政策秘書試験、行政書士試験他。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

テキストの紹介なんですが、例えば、行政書士試験を10人同時に受けたとします。知識やすすみ具合、性格なんかも加味して、別々のテキストを紹介すると思います。

地方公務員でも、国家公務員でも、種本はともかく、相性の問題もある。政策秘書試験も、公務員試験の参考書、今はTAC、LEC、実務教育出版なんかの参考書や過去問がありますが、人によって大学、学部によって、すすめるテキストを変えているので、本当は、別府市で話をした記憶がありますが、私と一緒に本屋に選びに行って、私がどうやって参考書や過去問を選んで、これをやるといいですよと言っているかを見て欲しいんですよ。

今の主たるやり方は、突き放し型勉強法。個別の試験は、私がマンツーマンで指導したら、99,9%落ちない、限りなく100%受かるんですよ。しかし、マンツーマン指導は、致命的な弱点がある。他の試験に受からないんです。

私の本やブログを読んで、ちゃんと勉強した時の合格率ですが60%~70%です。独学で、マンツーマン指導をやらないなら、それくらいでしょうね。

ただ、試験の法則性、テキストの選び方を身につけられるし子供にも英才教育ができるんですよ。

政策秘書でも、公務員試験でも、だいたいテキストは同じようなことを書いてある。しかし、参考書マニアがいるから、参考書がたくさん売れるんです。でっかい本屋に行って、解説が一番わかりやすいと思う参考書を買えばいいんです。

で、満点を取る必要はないんですよ。7割、8割、完璧に取れればいいんです。試験なんか当たり前のことを、当たり前にできれば受かるんですよ。入試と同じですよ。

高得点をとる必要なし。朝日新聞の時事なんですが、公務員試験にはいいのかもしれませんが、政策秘書には使えない。左過ぎるから。

①実務教育出版の受験ジャーナルの直前対策。
②国2と地方上級の過去問。
③数的処理、判断推理の解法の丸暗記。④苦手科目の参考書を読む。基本は、ぎょうせいスキルアップと、政治がわかるの「合格ノート」これを完璧に作れたら受からない試験はない。合格ノートの作り方が間違ってるんです。

塾や予備校は、私の合格ノートの現物を見せてあげるから後輩でも、みんな合格するんです。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。