林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」スタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

2007年に本書を執筆したわけですが改訂を続け、林雄介のクラシックな代表作となっています。さすがにこの本を読んでいない読者はいないと思いますから、突っ込んだ話をします。

日本図書館協会の選定図書ですから、図書館にはまず置いてあります。はじめに書いたように基礎的な政治や法律の知識なしに選挙で小泉自民党が大勝してしまった。民主党が小泉郵政選挙をきっかけにポピュラリズムに走っていく時にこの本を書きました。安倍内閣の時でしたが、実際に政策を捨ててイメージ選挙で戦った民主党が政権交替を果たします。
この2回の選挙で自民党民主党から政策通が落選するんです。まず小泉改革では平沼赳夫さんや亀井静香さん、綿貫さんらが郵政改革と言う名の竹下派経世会潰しで当時第三派だった清和会(森、小泉、町村派)が自民党最大派に躍進します。自民党中道右派、左派が小泉に追放されて自民党が金太郎飴化します。自民党は政策は一致していない。中道右派中道左派の選挙互助組織の派閥連合だったんですが、小泉改革で派閥連合を壊したから、派閥のかわりに新党を作るようになってしまった。

明治から平成まで、政党は乱立していたんですね。また、安定した2大保守政党は世界中を探してもない。保守党と労働党は共和党と民主党自民党社会党のように保守党と社会党系がわかれているんです。

ですから、自民党民主党の保守二大政党なんか無理だったんですよ。戦前は左派政党は禁止してあったし、保守二大政党が軍部を巻き込んで太平洋戦争を引き起こしたんですよ。自民党の創立メンバーがほとんど公職追放対象者ですよね?。社会党公職追放対象者いるし…。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/