林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「大学」何を学ぶのか?3月2日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今回、2回目ですから、深いレベルまで話しますよ。初めての方もおられますから、読み方は簡単にやりますが、解説は掘り下げます。

儒教は礼儀の教えではない。道徳や礼儀なら身につきますよ。何のために道徳や礼儀を身につけるのか?聖人になるためです。これは、論語に聖人に至る道としつこく出てきます。じゃあ、聖人とは何か?なんです。論語は言行録だから、聖人に至る道は書いてないですよ。孔子詩経で教養と人間理解を教えて、具体的な治世のやり方は歴史書。で、詩におこり、礼にたち、学になる。学は音楽、詩と音楽、芸術的感性と儀礼と学問。全部いると。四書は五経の解釈のやり方なんです。中庸は四書の最後にやりますが、聖人は中庸だと孔子は言う。中庸というのは自然体で適切な状況判断ができて適切な行動をとれることです。ですから、マニュアルはないんです。臨機応変に最適なやり方を出すのが中庸だから。じゃあ、聖人は何が大事か誠、忠恕、忠恕は思いやりの極致のことです。誠を極めて、思いやりの極致に至って天の意志が正しく判断できて、全ての国民を幸せにできたら聖人。わりとハードルは高いですよ。モーゼは旧約聖書ではいろんな道徳を神の教えとして出しました。イエスやムハンマドも神の教えを出しました。神の教えを出せるということは神と交流ができないと
無理でしょ?。モーゼも海を割ったでしょ?。話がでかくはなっていますが、天とのコミュニケーションができなかったら海は割れないですよ。

聖人の政治というのは道徳の政治ではないんです。国民から国王まで学問があって、思いやりの極致で誠が極まって天に通じるから、飢饉が起きない。雨量を調節してもらえる。古代の聖帝時代というのはキリスト教でいうエデンの園でしょうね。
全ての人が誠しかなかったから、天と交流できて、幸せだったと。列子にもでてくる。原始時代でしょうね。文明レベルが低いから祈って治すしかないし。知恵をつけて欲が出たから、素直に交流できなくなった。だから仏教や老荘は無欲を強調するんです。しかし文明レベルをあげて、天と交流できた方が客観的に幸せでしょうね。

平たく書けば、思いやりと真心と学問が大事。みんな幸せに。私が平たく書くとこうなりますけど、聖人に至る道を学び実践し、誠が至って天に通じる。わりとハードルは高いわけです。
林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。