林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「大学」読み方とエッセンス。3月2日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ですから、勉強しませんか?ではなく正しくは、一緒に聖人に至りませんか?なんですけどね。ハードルをあげてもなんですから。

読み方、前回は、現代文を通読してもらいました。忙しさやスケジュールもあるでしょうから、まず、古文になれて欲しい。
大学は、1章から6章まで、漢文、書き下し文、現代語訳がありますが漢文は読まなくていいです。あと注釈と解説文や著者のあとがきも読まないでください。とめはしませんが量を増やすと挫折するから。

〇書き下し文→現代語訳
または、現代語訳→書き下し文のわかりやすい方で読んでください。

これはどちらがいいとは言いません。で、目安は1日1章、6日で6章ですが、何日か空いてもいいので、6章まで読んでください。

あと、読書にまとまった時間なんか取れません。ですから文庫本でやるんです。電車通勤、通学なら移動中に読む。何回か書きましたが、本を持ち歩いて地下鉄の中や移動時間に読んだり、待ち合わせ中に読んでいるんです。細切れ時間でしか読めない。5分単位で読む。しおりは落としちゃいますら付箋紙をはる。付箋紙をしおりがわりに使えば移動してもおちない。

テレビを見るのをやめて、今、移動中にスマホやゲームを列車でやっていますから、本を読んだら他の人はゲームかスマホを弄っていますから、抜群に差がつきますよ。何が無駄かってまずテレビ。新聞も最低限読めばいいだけで、古典より文章力がある記者なんかいませんよ。くだらない文章を読まない。くだらないテレビを見ない。無駄な時間が多すぎるわけです。

去年のぎょうせいの新刊で趣味を大事にと書きましたが、勉強、勉強で反動がくるから趣味を大事にするんです。趣味を大事にする以前に反動が来るほど勉強してるんかいな?と思うわけです。

エッセンス。自分を天を動かすレベルの立派な聖人にして、それから家庭、職場を改善していって国を改善しなさいね。一章に出てきますが、なぜ自分が立派な人間になったら国が改善されるのか?疑問に思いませんでした?大学を以前に読んだ方。立派なレベルが聖人。どんな聖人か?誠が天に通じる。天に通じるから、大事なことを書きますよ、舞台は天が用意する。ゆえに国が治まる。この人に国を任せてもいいなあと天が思ったら、天が機会を与えるわけ。太公望諸葛孔明、天が大臣にしたんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174


あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。