林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なんで祟っているのか?

いつもありがとうございます。林雄介です。

女子高生コンクリート殺人の加害者の子供が女子高生になったそうですが、女子高生コンクリート殺人事件をみてね、なんで祟るのか?という話をしようと思いましてね。
まず、戦後は祟り霊は減っています。祟るような酷いことをされる人が減ったから。メインは応仁の乱から戦国時代なんですよ。基本は。

生活水準があがり、治安がよくなったら祟る理由がないから、殺害されたとかそういう理由じゃないと祟らないですからね。もう1つは、供養。私は子供がいませんが、甥と姪はいます。供養なんですが、血縁者のいうことはわりと聞くんです。ですから、血縁者が残って、殺された人の供養を念入りにしてあげたら、わりと成仏しているんです。加害者の供養は、聞かない。犯人なんだから、無理。オウムのサリン事件でもオウムの信者に供養されたら殺された人も腹がたちますよ。遺族の方がかなり念入りに供養されていますから、複雑な思いがなきゃ大半は成仏している。

問題は子孫が残らず、さらに遺族が成仏させる前に遺族が途絶えた場合、祟る。ですから、一族皆殺しは間違いなく加害者の遺族を祟りますよ。

私が暗殺かなんかされても、甥や姪がしつこく供養したら成仏する可能性は高いんですが、私の場合はやめましょう。親友とか、ようはなんで供養してくれるか死んだ人がわかる場合は、供養されてくれるんですが、わからない場合は難しい。なので、被害者の子孫が残って供養できるかどうかが1つの鍵なんです。

供養に限っていえば死刑はあまり効果なし。死刑にしたぐらいで納得してくれる霊なら、死刑にしなくても成仏してるんですよ。で、仏様も得意不得意があります。阿弥陀如来は自分が助けて貰うにはベストなんですが、関係ない霊の救済は得意ではないんです。関係ない霊の救済は観音(遺族以外絶対にやったら駄目。)観音様のお寺で供養して、「本人が納得できる形で、納得するように、成仏させてください」で説得しますよ、説得力ナンバー1だから。

ただし、救済する理由がない人間がやっても無理です。あと処刑場とか古戦場は無理です。数が多すぎるから。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。