林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マニュアルやノウハウより大事なこと。(*^_^*)(livedoor限定記事)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

マニュアルやノウハウより大事なことは、真心や思いやりも大事なんですが、一番大事なことは、マニュアルやノウハウを作るノウハウを身につけることです。

私の読書会では儒教からギリシア古典までやりますが、ノウハウを作るノウハウは2つのエッセンスが必要です。

1、人生経験。
2、インプットの絶対量と質の高さ。
3、来世までかかってもやりとげるという忍耐力。能力は蓄積されるから、100年、200年で完成しない。
最後に、真心と思いやりと、敵も含めた全ての人の幸せを願う心。これがないと自分の計略で自分が破滅しますから。

孫子、非常にポピュラーな兵法書なんですが、使いこなせるか?なんです。

一番強い武将は、地獄に行く覚悟があるから、徹底的にえげつないことができるんです。織田信長が天下統一できて、上杉謙信が天下統一できなかった理由は、上杉謙信は宗教家だからえげつないことができないから、信長が天下を任されたんです。武田信玄上杉謙信織田信長が戦えば、織田信長が負けて戦国時代が続くから、直接対決する直前に2人とも寿命で死なせてあるんです。

寿命。上杉謙信というのは、世の中が乱れたら、このように生きなさいという見本なんですが、天下は信長に任されたんです。さらに一番陰湿な家康に幕府を作らせたんです。日本だと源頼朝、中国だと漢の劉邦、敵対しそうな人間を殺している。家康も後に中国で長期政権を作った人間も劉邦のやり方を参考にしているんです。

陰湿な人間しか長期政権なんか作れませんよ。非核三原則ノーベル賞平和賞を授賞した佐藤栄作が米軍の核持ち込みの密約を交わしたんですよ。
社会というのは、人間が動かしているから、マニュアル通りに人間は動かないから、人間観察力、で臨機応変の適切な状況判断能力がいるから、万能のノウハウもマニュアルもない。その時に、手直しして対応するしかないんです。完璧なノウハウなんか作れませんよ。状況が変わったら、ノウハウも変わるんです。

本を残しても、使いこなせるか?なんです。私のやり方は今のベターですから、私が死ねばある程度、普遍的なエッセンスは参考になっても、時代にあわないノウハウも出てきます。

で、信長を真似るか?上杉謙信諸葛孔明マキャベリを真似るか?なんです。マキャベリは、本で見せしめに殺せとか、敵の血縁者を皆殺しにしろとか非道なことを書いていますが事務官ですからね。

時代背景を説明すると今でもイタリアが割れているでしょ?イタリア人でも、ギリシア人でも好き勝手に議論して、物事を決めれないし、行動しないから政治も経済もめちゃくちゃなんですよ。ローマはギリシア民主主義の否定から国作りをはじめたんです。能力も違う、好き勝手にいう人間の多数決で政治をやったら国が割れるんですよ。だから、信長でもボルジアでも、恐怖政治で統治したんです。

ヤーベのユダヤ教始皇帝も恐怖政治なんです。中国人とかユダヤ人みたいに我が強すぎる民族は恐怖政治でしか統一できないんですよ。統一したら、儒教やモラルを教えて、恐怖政治から賢人政治に脱却できますが、どうしても統治が難しかったら恐怖政治しか方法がないんです。

老子は仁義を捨てないと統治できないと書いていますよ。ベターは賢人政治なんだけれど、功名心を政治家が捨てれないから必ずポピュラリズムになりますよ。もしくは、非核三原則を打ち出して、米軍と核持ち込み密約を結ぶようなやり方でしか、民主主義だと統治できない。

ユーゴスラビアイラクリビア、多民族多文化多宗教国家は、独裁者が統治しなかったら内戦をはじめる。中国も民主化したら、国が分裂しますよ。中国共産党が恐怖政治で押さえているだけでね。ロシアもプーチンが死んだら分裂しますよ。

人権を全面に出すなら、国民全員を賢者にしなかったら民主主義は国を混乱させるんですよ。プラトンが民主主義を否定しているのも、アテネ市民がバカだからですよ。プラトンの予想通り、ローマに支配されて、現代でも政治、経済はぼろぼろですよ。文化は自由なほど発達しますから、イタリア、ギリシア、芸術だけはすごい。

政治も経済も文化も発達させるのは難しいんですよ。

ノウハウの話から離れましたけど、マクロとミクロを同時に判断し適切な行動をとるには、両方わかっていないと無理なんです。ミクロのエキスパートになっても、マクロで外したら失敗するんですよ。生活に直結して収入になるのはミクロなんだけど、マクロの状況判断を間違えたら、国がなくなるとか、損失が回復不可能なんです。

長くなりすぎますからこの辺にしますか。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。