林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一神教と多神教は同じ。天使を神にカウントするかしないかだけ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

一神教多神教は、基本は同じなんです。一神教でも、イスラム教はアラーの下にガブリエル天使がいます。天使はキリスト教ユダヤ教もいる。

例えば、大日如来は最高神なんですが、他に仏がいる。この仏を天使ととらえたら仏教は一神教なんですよ。最高神は多神教でもいるから、最高神以外を天使にしたら多神教一神教になるし、天使を神にカウントしたら、一神教多神教になりますからね。

ギリシア、ローマも多神教ですが最高神はゼウスです。道教も天帝がいる。
ユダヤ教が出てきた時代、エジプトは最高神の入れ替わりが何回かありましたから、入れ替わりを防ぐために、ヤーベは一神教にしたとは思うんですよ。キリスト教の三位一体説はキリストが神の子なら、ヤーベとキリストが神だから多神教じゃないのか?という宗教論争が続いていたから、無理やり一神教にしたんですよ。ローマ帝国一神教多神教か教えを統一するようにキリスト教に要請して一神教にしたんです。

イスラム教多神教にすると神の入れ替えをされちゃうからアラーに統一したんです。アラーって、ヤーベのことですからね。アラーもヤーベも一神教の絶対者をあらわしているだけだから、今風にいうとグレートサムシング。
旧約聖書だけがユダヤ教旧約聖書+新訳聖書がキリスト教旧約聖書+新訳聖書+コーランイスラム教。同じ絶対神の解釈をめぐって宗教戦争をやっているだけですよ。争っている当事者が忘れかけていますが、同じ神の解釈をめぐって宗教戦争をやっているんです。別の神じゃないんですよ。ヤーベ(絶対神)のキリスト解釈をキリスト教、ヤーベのマホメット解釈をイスラム教と言っているだけですよ。

ユダヤ教イスラム教宗教戦争をはじめたのはイスラエル建国後、70年前にはじまった宗教戦争ですからね。エルサレムは荒れ地だから、イスラム教キリスト教ユダヤ教共存していたのをパレスチナ人を追い出してイスラエル建国をやったから宗教戦争になったんです。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。