林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

最近、思うこと。(*^_^*)わりと大事な話。テレビはバカ生産機。老化する理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

スキルアップや絶対法令がなぜ10年以上もロングセラーなのか?そして、なぜ、「政治がわかる」等の最近の本が売れていないのか?

1、スキルアップは課長さんや部長さんも買ってくれましたが、大多数は10年前に20代から30代前半の公務員が買ってくれて、それが今、係長、課長になって部下に勧めてくれているわけです。

今、30代後半から40代後半が私の読者なんですよ。何が言いたいかわかります?。

30歳を過ぎたら難しい本が読めなくなる。また、読書も勉強も、あるいは新しいことを学ぶのがめんどくさくなるんです。経験があるから、経験で仕事はできるんだけど、純愛小説や古典や難しい新しい分野の勉強がめんどくさくなる。だから、買わないわけ。blogはかろうじて読んでくれますけどね。

これは老化なんです。30歳を過ぎてから大成する人は学者では少ないんですが、専門書を読めなくなるんですよ。30歳がターニングポイントなんです。しかし、それを乗り越えて学習する人は50歳でも60歳でも大成するんです。

もうひとつは、課長、部長世代は定年してぼっーとしている人が大多数です。劇やミュージカルやオペラにはいっても勉強をしなおせない。頭は使わなかったら、一気にボケますよ。

30歳を過ぎたら、努力がめんどくさくなる。新しい勉強がめんどくさくなる。これが老化の正体なんです。

寿命がありますから、いつかは死にますが、老化しない方法は1つしかないんです。新しい難しい本を読んで、若い時より歳を取るほど難解なことに無理やり挑戦していったら、老化しないんですよ。

私も純文学は、めんどくさくて読めなくなったんですが、無理やり読んでいかないと老化しちゃうんですね。

あとテレビ、あれは中学生の女の子に理解できるように全ての番組を作ってありますから、見ない方がいいですよ。30歳を過ぎて1週間に2時間以上、テレビを見たら確実にバカになっていく。
わかっていて、息抜きに見るならともかく、日常的にテレビを見ていたら120%バカになりますよ。この2つを伝えておきます。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。