林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

コミュニケーション力の磨き方。

コミュニケーション力は、1つは育っていく社会環境の中で身につくものです。部活やサークル、学校で身につくものなんです。

社会に出た時に、コミュニケーション力はだいたいは完成しているんです。ですから、未来の学校というのは、私は勉強はネットで在宅教育になるかも知りませんが、遊びやコミュニケーション力を身につけるための活動が学校のメイン活動になるような気はするんですね。

次に、コミュニケーション力を社会に出てからみにつける方法が1つだけあるんですよ。それは、人間関係のごちゃごちゃの中で、徐々にコミュニケーション力を磨く。はっきり書いちゃうと、人間関係が上手くいかないごちゃごちゃの中で、なぜ上手くいかないか?上手くいっている人はどうして上手くいくかを研究する。コミュニケーション術とか、モテる方法みたいな本を読んでモテるわけがない。しかし、周りを観察して、失敗している人と成功している人を観察していけばいいんです。試行錯誤。

林雄介。