林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸福の科学の霊言と守護霊の定義は、GLA経由か?守護霊は謎。

e2880f70.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

まず霊言に関しては、これは神世の昔からやっていますし、ギリシアのデルフォイ神託も霊言と言えば霊言ですから、突っ込みません。大本教生長の家世界救世教、真光、GLAの大本とGLAがメインの元ネタだと思います。で、創価学会さんや共産党、あるいは幸福の科学そのものの信者さんの読者も、あるいは無神論者の読者もおられますから、基本的には個別の宗教に関しては否定も肯定もしません。
次に、あらゆる宗教の研究をしているわけではありませんから、GLA系統は弱い、断言しませんが、ほとんどの新興宗教は、守護霊は先祖霊等の別人格を持った霊ということになっています。副守護霊や指導霊の細かい定義はバラバラですが、別人の霊が守ることになっています。しかし、幸福の科学の守護霊は本人の前世霊で、何人か交代で肉体を持って生まれてきて、残りは霊界で守護霊として守っています。みたいな。だから、守護霊=本人の魂の一部?みたいな。で、霊言で呼び出した守護霊に話させることができる仕組みなんですが、新興宗教の教祖(在命中)を呼び出しまくり、訴訟合戦になるんじゃないか?と話題になりましたが、他がスルーしたんですが、今回、幸福の科学大学が不認可になりました。不認可理由は、霊言を大学で教えるな。

普遍性が問題になったんですが、わかりやすく書くと教祖在命中に宗教活動を大学で教える前例がない。天理大学は教祖は明治時代の人。創価大学でも、「人間革命」をメインにして大学認可なんか無理ですよ。根本教典は法華教ですからね創価学会は。幸福の科学大学も教祖在命中に、霊言を教える大学に私学助成金を出せないから、霊言を大学で教えるなと文部科学省から是正勧告を出しています。教祖在命中だと教義が変わる可能性があるし…。宗教なんだから、大学ではなく宗教学校でやれと文部科学省は言っているんです。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。