林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

キリスト教、ナチス、創価学会、浄土真宗の伝達力の秘密。

a08d7d6f.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

マガジンランドの「政治と宗教のしくみ」で簡単にすればするほど広まると書きましたが、ちょっと突っ込んで考えてみましょう。

キリスト教キリスト教というのはユダヤ教の一派です。イエスはユダヤ教の新解釈の布教をしていたのです。旧約聖書ユダヤ教聖典なんですが、長いんですよ。ユダヤ教を平たく簡単にアレンジしたのがキリスト教ですからね。

創価学会日蓮の本は開目抄を読めばわかりますが、他の仏教宗派と法華経の違い。また正しい法華経解釈の解説をしているんですが、大前提として他の仏教の教えを研究していないと書けないんですよ。日蓮の教えは難し過ぎるんです。さらに創価学会池田大作氏の前に2人会長がいて理論はこの2人が考えたんです。しかし、難しすぎるから広まらなかったんですよ。池田大作氏の時に、創価学会の教えを平たく簡単にして広めたんです。

ナスチ、ヒトラーが考えていませんからね。ユダヤ人排斥の数十人のミニ政党にヒトラーが入って、簡単な平たい中身にして広めたんです。

左翼。マルクスは支持者がいないんですよ。平たくして日本で広めたんです。

浄土真宗。広めたのは蓮如親鸞の教えを簡単に平たくして布教したんです。

つまり、理論は別人が考え、それを簡単にアレンジしたものが大々的に広まっているんです。儒教論語は、孔子の言行録で、孔子詩経礼記なんかを教えていたんです。儒教孔子の教えは難しすぎるから、孔子の死後、弟子が孔子の言行録をまとめた論語が広まったんですよ。

開祖=布教力はない。キリスト教ユダヤ教が元ネタですから、ユダヤ教をアレンジしてあるんですね。さらにイエスの死後、新訳聖書で簡略化され、カトリックが神学で難しくしたのをルターがプロテスタントで簡単に平たくアレンジして、プロテスタントが広まったんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。