林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

年収2千万、年収1千万は税金が高くなる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

日本は累進課税だから、年収1千万とか年収2千万って、年収800万や年収1800万より手取りが減るんですよ。

年収2千万以上対象のローストビーフ屋があるんですが、年収2千万って以外と少ないんですよ。1900万ぐらいで打ち止めにして上がらないようにしてあるから。年収2千万貰うと手取りが減るから、年収2500万ならともかく、年収2千万と年収1950万の二択なら1950万を選ぶ人が大半だと思うんですね。1900万円の次の年収って、役員報酬でも普通は2100万ぐらいにするんですよ。2千万円を越えさせないか、税金分上乗せしないといけないから、年収1千万は昇給可能性があるからいいとして、年収2千万って以外と少ないんですよね。

熊本のローストビーフ屋、多分、年収2千万の友達がいないと思うんですよ。年収2千万って、超絶ブラック企業の幹部じゃないですか?商社とか銀行とかマスコミとか。代理店とか。

サラリーマンで年収2千万を越えている人って、出世するプロセスでまともなものを食べていないから、味覚が発達しているわけがない。

というか、味のベースが科学調味料になれているから、年収関係ないですよ。味覚の正確性だけなら、水の綺麗な田舎の人しか無理。

あと、牛は100g2千円が高級牛だから、500g1万円。100g3千円以上の肉って流通しないですよ。鎌倉山のローストビーフも500g、1万6千円、1万円。

5万円のローストビーフって微妙な値段なんですよ。流通させるには高すぎる。というか、コスパ悪すぎ。5万ってマキシムやタイユバンでディナーできるし、トゥール・ダルジャンのナンバーつき鴨の値段なんですよ。
そもそも、ローストビーフは英国の食べ物ですよね?美味しいのか?。5万円のローストビーフを食べる環境がない。5万円とか10万円ってお節の値段ですよ。

ノーベル賞のシャンパンって、だいたい1万円。贈答品にするなら、私なら5万円使うなら1万の夕張メロンを5個送りますよ。そっちの方がインパクトがあるから。

さらに、仮に私が年収2千万あったとして、1本5万も10万もするローストビーフを食べるために皆さんに、本を買ってくださいと言えませんよ。価格設定に社会性がなさすぎると思いますよ。
林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。