林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

Windowsが迷走しすぎ。潰れるんじゃないのか?

8f1a4fd4.jpg

9125eecf.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

Windowsの最大の長所は、利便性なんです。しかし、バージョンアップするたびに魔改造を続けている。

例えば、Excelも余計な機能が多すぎます。Excelの統計は学会では使えません。計量経済学や専門分野ごとに統計ソフトがあります。同じく、チラシソフトがありますが、専門家はDTP用のソフトを使います。

会計も弥生会計を使いますから、Excelに中途半端な機能を入れられても、使いづらくなるだけです。Windowsは何でもできても、専門家は専門ソフトを使うから、専門ソフトに競合しても勝てないし、引き継ぎが必要な機能を使われたら組織が混乱するから、専門ソフトを使うんですよ。中途半端な専門性はかえって邪魔なんです。

アップルはiPhoneに基本的な機能をつけて普及させました。つまり、アップルのWindows化と、Windowsのアップル化が進んでいるような気がするんですね。

Windows魔改造で倒産するかもしれませんよ。仕事を便利にするためのツールWindowsという道具を使うための専門家が必要になるという本末転倒した話になってきていますからね。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。