林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

縁は結ぶだけ結べばよい。出世する縁結びウルトラ秘伝。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

縁は結ぶだけ結べばよい。ただし、結ぶだけ。深いお付き合いは別。薄い縁なら、向こうから離れていくから、たくさん結べばいいんですよ。

ただし、不義理だけは働いたらダメです。縁結びの怖いところは、あとで手間、暇、金がかかるんですよ。年賀状1枚52円。冠婚葬祭は万単位。
ですから、優先順位をつけて、「人付き合いの優先順位で上位の人間は、相手が死ぬまで続けないと不義理になる。」

会社宛のお中元、お歳暮は相手が退職したら止めていい。自宅宛のお中元、お歳暮は相手が退職しても、死ぬまで、送らないと不義理ですよ。

年賀状、小中高大学の恩師、在学中に送った恩師には送り続けていますよ。仲悪い相手には、在学中も年賀状を送っていないから。私は社交辞令はないから、在学中だけ媚を売らないですよ。送るなら何十年でも送るし、農水省の上司にも年賀状送り続けていますよ。

年賀状を送っても返事がこない恩師も増えました。何人か会いにいきましたが、脳梗塞でもう年賀状を送れなくなっていたんですね。ですから、何人かは年齢的に返事が来ない先生もいますが、差し上げています。

祖父母も教師ですが、卒業後も交流が続いている生徒は出世していますよ。結局、義理がたいから社会で大事にされるから。

全員に均等には振る舞えないです。ツイッターも、ちゃんと見ていてくれるのはそんなに多くはないんですが母体が万単位ですから、1人1人にお礼や挨拶をしたら、TLがとまりますからね。

肉体を持った私が、いちいち対応できないから、川崎大師や神社にかわりに頼んでいるのです。冷静に考えれば、人間である林雄介のかわりを神仏に頼む方が図々しいことですが…。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。