林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜市議会議員候補の皆様へ。行政は究極のサービス業は林雄介の文章ですが…。(公示)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

現市長のリーフレットやマニフェストから、文章を引用した市長派の皆さんは、モリケン先生に使用許可取りましたか?

あれ、私が書いたから、私の本に使った台詞や文章をわざと使ってありますが。盗作、無断引用のトラップに完全に引っかかっている人が数名います。

〇〇立市関係、「行政は究極のサービス業」という言葉は、現市長の文章ではなく、林雄介の完全なオリジナル文章です。それ盗作、引用防止のトラップ・フレーズで、「わざと入れたやつなんですが…」。モリケン先生にトラップフレーズをレクチャーしてあるのですが…。日本一とか国語力とか、私独自の言い回しを著作権侵害裁判と盗作防止トラップで、わざといれてあるんですが…。

私の文章は、日本文藝家協会著作権管理部が著作権管理を行っています。使用請求を頂いているのでしょうか?

現市長派の皆さんに、私が岐阜市を離れ東京に移転した後に、不自由が生じないように、私の写真及びファッションをコディネートしていただいたモリケン先生に、岐阜市限定(道家やすなり議員の県議会選挙含む)使用許諾許可証をお渡してあります。

「行政は究極のサービス業」はモリケン先生に、使用許可を取った文章ですね?現市長は私の大切な友人ではありますが、文章の著作権は渡していないので、私の岐阜市における唯一の知的所有権管理者であるモリケン先生に林雄介の文章使用許可をとりましたね?

念のため。あと、私、岐阜市の岐阜ブランド創出委員でしたけど、知ってますよね?。岐阜ブランドの概念は、私と委員長のS先生のアイデアですけど。

皆様のご活躍、ご当選、ご健康を心からお祈り申し上げます。季節の変わり目、どうぞ、くれぐれもお身体、ご自愛くださいませ。

(例外的に自由に使える議員団)4年前に、現市長派の自民党議員団には統一リーフレットの関係上、使用許諾を渡してあります。つまり、前回と今回から市議会議員選挙に出馬された方は、文章の使用許可は出していないんです。

道家やすなりさんは、過去執筆した文章の使用許諾はある。和田直也議員には、使用許諾を出していない。和田さんは友達だから、自由に使ってもいいけど、私が和田さんの文章を書いていないし、私の文章を使う気はないだろうから、和田さんには使用許諾出していない。

松岡先生、高橋先生、浅井先生らには使用許諾を渡してある。
友人関係と知的所有権は別問題なので、釘さししておきますよ。「うちも慈善事業をやってるわけじゃないですからね。」(反市長派に文章を使えなくするために、知的所有権を私が持っていて、モリケン先生が管理している。市長に渡したら行政文章だから、反市長派が使えるから)

「行政は究極のサービス業」は、林雄介の文章です。モリケン先生から、使用許可を必ず取ってください。私が岐阜にいなくなった後に、なし崩しに、文章を使われるのは困る…。友情と知的所有権は別問題です。岐阜市に残した林雄介の文章を使う権利は、私の岐阜市における唯一の知的所有権管理者であるモリケン先生しかないんです。

私が知的所有権を放棄した文章は一切、地球上に存在しません。出版社は複写権があるだけです。
政治家の皆さんにも、使用権しか渡していない。現市長マニフェストやリーフレット等の文章は、現市長以外が使用したら、著作権侵害なんです。
ただ、岐阜でそれをやると揉めるから、便宜的に、モリケン先生に著作権管理をお願いしてあるのです。ご理解、ご協力賜りますよう、宜しくお願いいたします。

2015年4月27日0時をもって、モリケン先生に使用許可が出ていない新規の文章使用許可を打ち切ります。

以後は、4年前に、市長派に出したリーフレット使用許可、現市長、道家やすなりさん、モリケン先生、和田さんは使ってないけど念のため、和田直也君以外の使用許可を禁止します。

本日、追加許可を出しますが、次の市議選まで、あと取り消し権はモリケン先生に委託します。

「4年前(前々会の市長選挙)までに林雄介が、現市長及び岐阜市のために書いた文章等の使用をモリケン先生とご協議するという前提で、次期市議会選挙まで下記3名に追加許可します。本日付けで」

岐阜市市議会議員候補者、青谷まき(落選時消滅)。

岐阜市市議会議員候補者、長屋千歳(落選時消滅)。

岐阜市市議会議員候補者、石井浩二(落選時消滅)。

(現在、文章使用許諾済み議員)
信田朝次議員(継続許可)
須田眞議員(継続許可)
渡辺要議員(継続許可)
和田直也議員(継続許可)
松岡文夫議員(終身許可)
浅井武司議員(終身許可)
高橋正議員(継続許可)
鷲見守昭議員(継続許可)
道家やすなり議員(元県議、継続許可)
早田じゅん議員(元、引退時に消滅)
大野つう議員(元、引退時に消滅)
松井逸朗議員(元、引退時に消滅)
須賀敦士議員(継続許可)
広瀬修議員(現県議、県議就任時に消滅)

立命館誘致共通リーフレット使用議員にしか使用許諾を出していない。そのあと、東京にいっちゃったから若山さんとか黒田さんとか土屋さんは誰かわかんない。野田聖子さんの秘書はモリケン先生か聖子さんの妹の島桜子さんに頼んでください。桜子さんは政経の先輩だから、桜子さん経由なら使用許諾をだします。西部友子経由でも構いませんが、死んでるから難しいと思いますが…。お会いしたことがある石井、青谷、長屋候補には、リーフレット使用議員と同等の許諾を出しますから、あとはモリケン先生に請求してください。)

以上。

あと、もう市長派、反市長派の時代ではないでしょうから。

丸山慎一候補、竹市勲候補も推薦しておきましたので、あしからず。

林雄介。
2015年4月25日。