林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

羽島北高校ツイッター【検索回答】

羽島北高校ツイッター→ないんじゃない。
KMさんという、中学時代に好きだった後輩の母校ですけれど、市議選とか県議選に羽島北の候補者がいたような気がするから、「応援して、卒業アルバム」を取りにいかせればよかった。

まあ、KMさんは家庭教師もいくらかな、1日1千円かな?でやって卒業アルバムを見せてと頼んだんですが、「絶対にダメ」と拒否されました。

家庭教師は、当時は東京で時給2500円でやっていたんですよ、2時間5千円。で、その話を電話でしていたのかな、「だめもとで夏休みに家庭教師しましょうか?」といったら、KMさんが「ただならいいよ。」といって、「ちょっと、それは」ということで、「1日1千円」になったんです。

無料にすると、あとで断られると困るから、有料にしました。100時間ぐらい教えたんじゃないですかね・・・。現物支給で、「正面写真1枚でいい」といったんですが、「絶対にダメ」と拒否されました。

中学の卒業アルバムは、KMさんの同級生に見せてもらいました。今度、羽島北の卒業アルバムの買い上げでもしようかな?と思います。

まあ、私の人生のモットーがありましてね、「恋愛問題以外で絶対に傷つかない」ようにしようと思って。

読者が結婚しないから、私が結婚した方がいいんだけど、「わかっているとは思いますが、結婚しないのではなく、結婚できないだけですからね」。

松下幸之助さんは、男の子は生まれていない。田中角栄さんも男の子は生まれていない。
仮に、私が結婚しても男系は残らないでしょう。で、私に男系が生まれなきゃ、林の苗字は消えるんです。親戚も女の子しかいないから。そのうち、小説にしますが、うちは戊辰戦争の時に、東京系統(官僚、警察)と岐阜系統(加納藩)にわかれたんです。東京系統も跡継ぎいたかな?
戊辰戦争で、降伏して、士族がなくなりましたから、本家があるかもしれないんですが、まあ、わかりません。本家といってもせいぜい、奉行クラスのはず。戊辰戦争後に、東京に移住した先祖の方が出世しているし。たぶん、小姓上がりかなと思って。勅任官(天皇任命)かその手前までいっているんですよ。で、小説化すると「後藤新平」や「渋沢栄一」を出せるし、時代場所が帝都大戦と被るんですよね。帝都大戦の手前、1部をうちの先祖、2部を津田左右吉にしたら、戊辰戦争から戦後まで通史にできますから。