林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ヤクザの話!

たいした話ではないんですが、暴力団はなくせない。たしか、山口組で3万人ぐらいいるんですよ。そうすると、警察も数十万人ですよね。山口組は解体しなきゃ、組織として3万の暴力団を統治できる。しかし、解体しちゃうと、トップを逮捕しても、数万人のチンピラが社会に出る。刑務所の定員もオーバー気味であると。

工藤会かな?福岡の。解体したら、結局、山口組が進出してくるだけだと思うんですよ。

ですから、暴力団を減らすなら、官僚を減らした方法で、新しく組には入らせない。今いる組員は、凶悪犯罪をおかさなければ、逮捕しない。そうすれば、自然に減る。官僚が半分まで減ったから。

新規の組員加盟を暴対法で規制するとか、許認可制。登録組員以外の犯罪は認めない。今、いる組員だけは認可して、新規参加は犯罪にする。
まあ、非現実的な方法ですが、そういう方法がいいと。

やくざは、怖くないんですよ。そう教えられました。チンピラの方が怖いと。
組織人は、組織を守らないといけないから、サラリーマンなんですよ、暴力団も。「恐喝されたら、一般人より簡単に逮捕できるし・・・」

チンピラは、例えば、恐喝を録音して、刑事告訴したら、報復してくる。暴力団は、報復したら、組に捜査が入る。警察も、定期的に理由をつけて家宅捜査をしたい。で、地域やくざと警察が癒着しているかもしれない。しかし、1次団体、山口組の使用者責任があるから、山口組なら警視庁や警察庁に訴えれる。県警が3次団体と癒着していても、神戸の本家を訴えればいいんです。本家なら、警視庁や警察庁も動くから。

山口組の3次、4次団体の使用者責任弘道会や本家にガサ入れができるし、本家のがさ入れの原因を作ったら、大問題になりますからね。

だいたい、脅してくるとしても、不倫とか横領だから、「それは弁護士を入れて認める」。で、刑事告訴する。不倫したり、横領したのを隠すから、つけ込まれるわけ。

はじめから、不祥事まみれなら、いいんですよ。高学歴、高経歴、低モラルを心掛ける。橋下とおるさんとか、ハマコーさんみたいなの。

ハマコーさんをスキャンダルで失脚なんかさせれませんよ、政治家になるとき、やくざが選挙活動を手伝って当選したことを地元の人が知っているから。わりと常識人だと思いますけどね。

はやし。