林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

足の爪を切る 開運(検索)

足の爪を切る 開運→、足というか、爪をきると。
で、深爪もよくないんです。爪を伸ばさないと。

プチ開運、まあ、ドクターコパ、レベルでいいのなら。
1、爪を切る。(ただし、深爪はだめ。)
2、掃除する。ルンバかコロコロ(カーペットなんかを掃除するもの)でもいい。
3、水吹きする理由は、水は水気が「金運」とか運気を運んでくるんです。火と水を使うんですけども、全部はブログで教えられないので、水。

4、掃除のポイントは、トイレ。トイレに流すシートでいいんですが、埃をためない。2神、金運の神様がトイレにいる。名前は教えれませんけれど・・・。

方位はあまり関係ない。家相もあまり実は関係ない。ただ、人間が信じちゃってるんで、ある程度、効果あるんですけどね。暮らしていて、具合が悪くなるとかそういうレベルじゃなきゃ、家相は気にしない。

5、換気。気を滞留させない。

しかし、本人の能力に応じた「開運」しか無理です。細かい開運法はいくらでもあるんです。樹木に邪気を吸い取らせるとか。しかし、能力を超えた開運ってないんですよね・・・。
家相も、「神宮大麻」で、ほとんど解消できるし・・・。
家相は確かにあるんですよ。気学も風水もありますよ。しかし、家相や気学、風水は地球の話でしょう?地球作った神様だと、消せるんですよね。可能なら、なるべくいい家相や風水でやればいいんですが、「無理でしょ?」家とかお墓。お墓は、先祖霊が喜ぶから繁栄はする。
ただ、基本は、「本人の能力相応の開運」だから。

神様からみたら、「お墓」って謎の文化なんですけどね・・・。先祖霊が喜ぶ。ただ、ランクが高い先祖霊は気にしないです。先祖へのごますりの一貫なんだけど、同じ金額をかけるなら、「先祖供養した方がいいし・・・」。
私は、お墓参りはしないし・・・。あまり行かないと、「社会性を心配されますけどね・・・」。次の記事で、隠れ念仏の話を書きましょう。

はやし。