林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

カウンターデモ 違法(検索回答)

カウンターデモ 違法。というか、まだやってんの?

道路交通法上、デモは車道等を利用しますから、「警察にデモルート」の届出をする必要があります。

カウンターデモは、「届出」をすれば「違法」ではありません。ただし、「警備上の問題から、「カウンターデモを許可することはありません。」

というより、在日特権を許さない市民の会(まだデモやってるの?)が許可を取ったルートが公表されなければ、「カウンター・デモ」の届出は不可能です。デモ妨害は可能なんですが、「1、相手のデモルートがわかっていること。」、「2、カウンターデモは許可しない。」

公安委員会の「道路使用許可は警備上、問題がある場合は拒否できます。」ですから、「在特会のデモルートと同じ、デモルートで申請した場合、カウンターデモに時間と場所をずらすように要請があります。」で、「拒否した場合、カウンター・デモの許可はおりますよ。おりますけど、「在特会にルートと時間変更の要請を出す。」

「右翼と左翼のデモ隊の鉢合わせ」は避けますからね。在特会の画期的なところは、「行政指導に逆らわないこと」なので、「道路使用許可がおりるし、警察からデモ・ルートの非公表要請が来ているでしょうね。」

「カウンターデモは、行政の敵を増やしている。」
右でも左でも、デモは迷惑。ただ、申請どおりにやってくれれば、いい。で、同じルートで「午前中に、在特会が韓国人の悪口をいってまわり、午後、カウンターデモが「在特会は、差別主義者です」というデモを同じルートでやるなら、行政は気にしない。

デモに殴り込みをかけることが問題になっている。で、ネットで不特定多数にカウンターデモをやると呼びかけて、カウンターデモをやると、「騒乱罪」ですよ。時間をずらして、「在特会の悪口をデモすれば問題ないんだけど、デモに殴り込みをかけると、機動隊を投入しなきゃいけなくなる。」

反国家活動なんですよ・・・。「国会前、デモは許可を取ってるでしょ?」とてなきゃ、犯罪。それに公党の政治家が参加してたら、もっと問題。

イデオロギーとか言論は、どちらが正しいとはいえない。好きにやればいいんですよ。しかし、やり方にルールがあって、合法的にやらないといけない。で、合法的に言論活動できない人たちが、政権を取ったら、「反対派」を非合法な方法で弾圧しますからね。

はやし。