林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、清酒銘柄、livedoorほか。(回答)

○林雄介、清酒銘柄、livedoor
試飲しないとわからないと思う・・・。工業用の添加アルコールをいれてなきゃ、だいたいのお酒は美味しいですよ。大吟醸は、添加アルコールが入っていますし・・・。好き嫌いもあるし・・・。オバマ大統領が飲んだ日本酒だけは、不味かったですけどね。売り上げ1位だったけど。1千円以内で買えて試飲できるもの。アンテナ・ショップなどのお薦めが無難かな?と思います。贈答用にしか買わないし、2種類送れば、どちらかはまあまあ。

何個か上げたら、凄く美味しかったら相手が言う。で、このみはバラバラですから。ビールと同じ。私が送るときは、薀蓄があって、味が平均以上で、そんなに高くないもの。で、本当に大事な相手なら、3種類ぐらい違うものを送ります。どれか美味しいから。

○林雄介、会を建ち上げて1年、livedoor
?。何の会?

○林雄介、俺物語!!livedoor
バンダイちゃんねるで見てきました。難しいというか、別マガ?
まあ、学生時代の好みと社会に出てからの好みは変わりますしね。

はやし。